不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK総合「NHKスペシャル キラーストレス」を続けて2回、ながら見しました。

<<   作成日時 : 2016/06/24 19:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK総合「NHKスペシャル キラーストレス」を続けて2回、ながら見しました。
 録画です。アンドレの足を折ったモンゴリアン・チョップが炸裂するのか・・・は、キラー・カーンでしたけど、ストレスを殺せるならいいですよね・・・。
 ナレーションは、神7には入っていないけど、とっても素敵な、中條誠子アナウンサー。ゲストは、すっげ素敵なコジルリとか・・・ゲストは米国の紹介ばっかしている大学の先生とか。
 ちなみに第一回は「あなたを蝕むストレスの正体」で第二回は「ストレスから脳を守れ」でした。


 てっきり、ストレスを殺すのがキラーなのかなと思ったのですが、大間違い。ストレスが人を殺すってのことで、キラーストレスなんだそうです。大昔は、一時的な危機を回避するために働いたストレスホルモンが、現代は継続的にストレスを受けているために、ストレスホルモンが・・・で、がんになり、細菌も活性化して・・・人を殺してしまうんだそうですよ!
 怖いですねぇ・・・でも、テキトーに死ねるんなら、それもいいですねぇ・・・。
 あるいは、いろんなこと考えているからストレスなんで、脳が死んでいくそうで・・・ふげぇぇぇ・・・! しかも、幼い頃の環境で耐久性が違うんですって!
 怖いですねぇ・・・でも、テキトーに死ねるんなら、それもいいですねぇ・・・。

 でもって、有効なストレス対策は・・・運動、そして、気晴らしのリストアップと実行(コーピング)とマインドフルネス(瞑想する)。

 ふ〜〜ん・・・まあ、そうかもね・・・基本的には、目先のストレスじゃないことをしましょう・・・なんでしょう。それはその通りですが、それは一時的な話であって、原因となるストレスの排除は必要ないんでしょうかね・・・。それに、いきなり勤務中の始めたら・・・さぼってるって言われますよね。
 でもねぇ・・・究極の対策方法は、みんな、バカになれば、いいわけでしょうかね・・・そう、仕事でストレスを感じていないという14%になればいいんですからね・・・。それができればいいいわね・・・ではありますが・・・。


 一流企業の会社員とか、広島大学の学生対策も出てきていましたが、ほぼ、米国の研究を紹介していた番組でしたね・・・最近、こういうの多いなぁ・・・ですが、平然と自分が発見したみたいに言う先生って、どうなんですかねぇ・・・。米国の日本教授とか、心理士だかも、すっげ、NHKに出られてうれしかったって感じでしたしね・・・。

 そういえばNHK第一の健康コーナーで、どっかの誰かが瞑想の話をしていたな・・・マインドフルネスのことだったんかね・・・。


 それにしても・・・コジルリ、いいわぁ・・・。そうですね、今でしょ は伝統芸能ですよね・・・確かに。マインドフルネスしている姿も美しすぎる。
 素敵な女性を思い浮かべるのも、明らかにコーピングの一つですよね・・・濃くなると、とても危険ですが。

 あと・・・
 一応、私のコーピングをいくつか・・・寝る、音楽を聴く、日々是好日とかを聴く、雑本を読む、料理する、好きなものを食べる、家庭菜園、薬飲む、妄想する、**する、ブログする、なんか書く、エスキスする、図面書く、人畜無害な番組を見る、大笑いする、温泉に入る、朝風呂に入る、酒を飲む、閉じこもる、どっか行く、包丁を振り回すじゃなくて研ぐ、・・・あと、なんだ。
 己を罵る、不遇を嘆く、独り言を言う、アホをこきおろす・・・これは違うかな・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK総合「NHKスペシャル 北朝鮮機密ファイル 知られざる国家の内幕」を見ました。
 NHK総合「NHKスペシャル 北朝鮮機密ファイル 知られざる国家の内幕」を見ました。  録画です。かの三代目の国は、どうなるんですかね・・・。  ナレーションは、NHK神7の総支配人になりつつあるかな・・・伊東敏恵アナウンサー。 ...続きを見る
不可不察
2016/06/24 19:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK総合「NHKスペシャル キラーストレス」を続けて2回、ながら見しました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる