不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK総合「視点・論点 自殺対策基本法10年 今後の対策」は最初しか見ませんでした。

<<   作成日時 : 2016/06/24 20:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK総合「視点・論点 自殺対策基本法10年 今後の対策」は最初しか見ませんでした。
 録画です。日頃、実感していますからね。
 論者は、(こんなところあるんだ!)自殺総合対策担当センター長 本橋豊さん。

 テロップを読んでいるのが明らかな論者・・・誰だ・・・でしたが、そうか、自殺対策で名をあげた秋田の関係者でしたか・・・でしたけど、なんだか、手前みその自慢ばかりになってきたので、止めました。
 今回の法改正の基本は、都道府県で自殺対策の策定が義務づけられたこと、それぞれに対策センターを置くこと、恒久財源化すること・・・う〜〜ん、その延長に、この人が長になっている組織があるわけだな・・・でしたし、お役人の焼け太りみたいな感じでして・・・なんだかなでしたけど・・・。
 でもね、もっとも驚いたのは、1998年に自殺者数が5000人も増えて、少し前まで3万人を超えていて、基本法のせいで減ったと論者が言いつつも、1997年前のレベルに戻っただけってこと・・・でした。
 つまり・・・年間2.5万人くらいは自殺していたんですね・・・でした。
 では、なぜ、1998年に激増したのか・・・は、論者は深く触れませんしたけどね・・・統計上の数字操作じゃないのかという疑いを払拭できませんでしたけどね・・・。まあ、それは下衆の勘繰りだとしても・・・。

 正直、なんだかな・・・お役人の焼け太りの自慢みたいに見えてしかたありませんでした。
 あくまでも、この番組のことですので、誤解のないように・・・です。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK総合「視点・論点 語彙力の強化」を見ました。
 NHK総合「視点・論点 語彙力の強化」を見ました。  録画です。日頃、実感していますからね。  論者は、(まだ国立なんだ・・・)国立国語研究所 石黒圭教授。 ...続きを見る
不可不察
2016/06/24 20:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK総合「視点・論点 自殺対策基本法10年 今後の対策」は最初しか見ませんでした。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる