不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 小市民的家庭菜園 アカジソ間引きと第二回シソジュース作り。

<<   作成日時 : 2016/06/26 09:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 小市民的家庭菜園 アカジソ間引きと第二回シソジュース作り。
 今日(2016.06.26-)は太陰太陽暦5月22日です。
 昨日と今日と・・・続けてヘチマの雌花が咲きましたが、雄花はないので強制受粉できません・・・とほほ。
 でも、ゴウヤは二つ雌花が咲いていたので、強制受粉・・・なんて卑猥な行為だ・・・しました。これで5つくらいのはずです。
 ヘチマとゴウヤの根元にはアカジソが密集しているわけですが・・・2016.06.12-に間引きした後、2週間でこんなんなってしまいました。

画像


画像


 間引くのが妥当です。
 間引きました・・・下からのたくさんの芽が出てきています。また、間引きすることになるでしょう・・・。

画像


画像


 間引いた苗・・・というか葉と茎。

画像


 もちろん、シソジュースを作りますが・・・前回の残りは、こんだけになってしまいました・・・800mlは飲んでいそうですね。

画像


 今回は、大きな鍋で・・・水2L。氷砂糖は、前回よりも少し多めに、750mgくらい。

画像


 酢を投入・・・600mlくらい。

画像


 比率的には、水1Lに対して、氷砂糖375mg、酢300mlくらいです。



(1435時)
 お出かけしてもどってきまして・・・瓶に入れました。3.8本くらい・・・だいたい、計算通り・・・かな、まな、ゆか、なみ。

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小市民的家庭菜園 アカジソ間引きとシソジュース作り。
 小市民的家庭菜園 アカジソ間引きとシソジュース作り。  今日(2016.06.12-)は太陰太陽暦5月8日です。  アカジソですが・・・こんなんなってしまいました。 ...続きを見る
不可不察
2016/06/26 10:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小市民的家庭菜園 アカジソ間引きと第二回シソジュース作り。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる