不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 小市民的家庭菜園 アサツキとワケギ堀上と菊救出。

<<   作成日時 : 2016/06/04 09:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 小市民的家庭菜園 アサツキとワケギ堀上と菊救出。
 今日(2016.06.04-)は太陰太陽暦4月29日です。
 今日は市祭・・・百万石祭。前田利家が金沢入した6月1日だったのが、第一金土日になったのですけどね・・・今年は、ミッキーとミニーも来ているそうです・・・昨日のラジオ金沢「はな金玉手箱」情報。
 ・・・ですが、私は混雑が大嫌いなので、市街地には行きません。
 さて・・・今朝は朝から家庭菜園をすることにしていました・・・天気もよく、子供も早く出て、パートナーも1400時頃までは仕事なので・・・です。
 今日の目的は、早春に楽しませてもらっているアサツキとワケギの堀上・・・来春用のネタです。
 まだ緑もありますが・・・ワケギ。

画像


 同じく、アサツキ。

画像


 アサツキの下には・・・アミメアリの巣が・・・。

画像


 同じく、ヂグモが・・・

画像


 まずは、先週堀上たスイセンをしまい、プランターをひっくり返して、取り出し、根を切って、葉をおとし、ネットに入れて・・・ですが、途中の映像は保管し損ねたみたい・・・まあ、どうでもいいですかね。
 完了です・・・乾燥させてしまいます。

画像


 ワケギは12か13になりました。予定より多いけど・・・まあ、いいか。来年はプランターでも栽培してみますかね・・・。
 アサツキはネットで6つ分・・・数える元気がありませんでしたが、去年と同じくらいか、少し多いか・・・多ければ、晩秋にも食べてみようかな。豚肉とのあっさり鍋、かなりいけますからね。


 ところで・・・アサツキのプランターに菊が生えていました。実はネギのプランターにも・・・なんですよ。苗を捨てた記憶はないので、種からの発芽かもしれません・・・強い白ですかね・・・わかんないけど・・・。
 でもって、一応、取り分けました。

画像


 小さなプランターに4つだけ・・・救出。もう2株くらいありましたけど。

画像


 でも、少ししたら、1本はこんなになっていました。

画像


 まあ、ダメ元ですけどね・・・。

 余談ですが・・・食用菊の挿し芽もうまくいきません。最初のはへたってしまい・・・です。晩秋か早春に株分するのが正解なのかな・・・。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小市民的家庭菜園 アサツキとワケギ堀上と菊救出。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる