不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 小市民的家庭菜園 アカジソ間引きとシソジュース作り。

<<   作成日時 : 2016/06/12 09:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 小市民的家庭菜園 アカジソ間引きとシソジュース作り。
 今日(2016.06.12-)は太陰太陽暦5月8日です。
 アカジソですが・・・こんなんなってしまいました。

画像


 間引くのが妥当です。
 間引きました・・・下からたくさんの芽が出てきています。また、間引きすることになるでしょう・・・。

画像


 おまけの、昨日咲いたゴウヤの雌花・・・たぶん、駄目。
画像



 間引いた苗です。

画像


 もったいないので、シソジュースを作りますが・・・茶室の玄関にも少し伸びていたので、これも足しました。

画像


 酢は買ってきてあります・・・今年は穀物酢にしてしまいましたが・・・値段の関係ですけど・・・氷砂糖は残ったものです。

画像


 鍋に入れて、水を・・・1.2Lくらいかな・・・。

画像


 備忘録によると・・・ブログの記事ですが・・・水はひたひたで、20分くらい加熱して、濾してアクをとり、氷砂糖を入れて、酢を入れて・・・分量的には水1L、氷砂糖350g、酢1カップ強。ちと水が多すぎたかもですが、まあまあ・・・。
 一応、氷砂糖を計量・・・200gしかないぞ・・・。

画像


 別の氷砂糖は・・・おっと350g、これでいいや。

画像


 煮出したシソは青い。

画像


 保存用の瓶を取り出しました・・・昨年使っていた安物ワインの空き瓶です。計算では2本でいいはずなんですが・・・。

画像


 氷砂糖を投入・・・なかなか、溶けないので、ゆっくりとかき混ぜ。

画像


 いよいよ、穀物酢を投入しますが・・・へぇ、田崎ソムリエのだったのね。

画像


 一応軽量・・・1カップは200mlで、もう少しは50ml、合計250ml。

画像


 投入すると・・・・色が変わりました。美しい赤ですね。

画像


 冷ましてから移しますが・・・とりあえず、ここまで。


(1330時)
 完成しました。まあまあ、予定通りか・・・ちょっと少ないか。

画像



(2016.06.13-追記)
 飲んだ人が言うには・・・ちょっと甘くなかったかな。だそうです。砂糖がもう少し入ってもよかったのか・・・ですね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小市民的家庭菜園 アカジソ間引きとシソジュース作り。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる