不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 小市民的家庭菜園 アカジソ間引きと第三回シソジュース作り、ふりかけ作りに挑戦。

<<   作成日時 : 2016/07/23 13:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 小市民的家庭菜園 アカジソ間引きと第三回シソジュース作り、ふりかけ作りに挑戦。
 今日(2016.07.23-)は太陰太陽暦6月20日です。
 自宅勤務も嫌になってしまうので、気晴らしに赤シソジュースを作ります・・・昨日、今日の料理で、大原千鶴さんが作っていましたしね・・・。
 さて! すでに二回の収穫をした赤シソ畑は・・・前回は3016.07.26-でしたので、4週間でこないになっていました。

画像


 ちなみに、ゴウヤはすっかり雌花は咲かなくなり・・・たった一つ咲いたヘチマの雌花はこんなになっています

画像


 間引きました・・・下からのたくさんの芽が出てきていますので、もう1回くらいは間引きできる・・・かな、まな、ゆか、なみ。

画像


 間引いた葉と茎。

画像


 日々是好日・・・じゃなくて、日々是研鑽な私ですので、昨日見た、大原千鶴方式をとりいれます・・・青シソを少し足しまして。煮出す時間も短時間にしてみました・・・氷砂糖が400gしかないので水が1L少しだってこともありますが・・・。

画像


 大原千鶴さん方式では煮出しは1分でしたけど、もう少ししました・・・5分くらいかな。さすがに色が濃く・・・紫蘇の名に恥じないくらい青紫です。

画像


 取り出した葉にも赤が残っていますが・・・ちょっと、もったいないかも・・・。

画像


 濾して、煮沸しつつ、氷砂糖を溶かして、アクをとり・・・いよいよ、メインイベントの酢投入・・・大原千鶴さん方式ではクエン酸でしたけど・・・。

画像


 おおっと、変わった、変わった。

画像


 冷えたら、移します・・・。

 ここからは、ふりかけづくりに挑戦。
 残った葉の一部に少し酢を加えて赤を出しました・・・結構つくんだな。

画像


 太陽で乾燥させようかと思いましたが、やっぱり止めて、耐熱皿に敷き詰め・・・大原千鶴さんみらいに、広げられねぇよ・・・でもって、こんな状態でレンジ600Wで3分間を3セット・・・途中でひっくり返したりして・・・。

画像


画像


 意外と乾燥できたみたい・・・

画像


 ・・・なので、もう少ししてみました・・・使った材料の80%くらいですかね。

画像


 袋に入れて・・・

画像


 手で砕きましたが、どうもなので、湯殿山の山椒の すりこぎ で粉砕です。

画像


 加えたのは、ピンクソルト・・・サウナの見本・・・結構、減ってきました。

画像


 一応、完成。

画像


 この後、味噌濾しで濾しましたけどね・・・。未粉砕がかなりありました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小市民的家庭菜園 アカジソ間引きと第三回シソジュース作り、ふりかけ作りに挑戦。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる