不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK名古屋「ナビゲーション 部活がつらい 悲鳴をあげはじめた先生たち」をながら見しました。

<<   作成日時 : 2016/07/23 16:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK名古屋「ナビゲーション 部活がつらい 悲鳴をあげはじめた先生たち」をながら見しました。
 録画です。私は、昔から、強制に近い存在になっている部活動には批判的ですよ。
 MCは小山径アナウンサー、ゲストは・・・金髪の名古屋大の先生。


 授業準備にしわ寄せがあるという先生方の悲鳴から・・・で、部活動の肥大化、過熱化が問題視されていました。
 そして、教員の給与問題もふれつつ・・・部活に外部コーチを導入している様子や、基礎体力の部活などを紹介していました。
 ・・・というか、大人の都合で、子どものスケジュールを埋め尽くそうとしている教育専門家の馬鹿野郎どもと、子どもを家からほうりだしたい親のエゴがぶつかっているように、私には見えました。

 私が中学生の時、部活は「ほぼ強制」でした。それも、運動系以外は3つくらいしかないという、ふざけた構成で、部活に参加するのが当たり前・・・でした。私は文科系の一つに入ったのですが、部員に何の説明もなく、1年で廃部になり、その後、1年間は、ただ一人、部活に所属せず、残りの1年は、一応、文科系の部に再所属していましたが、ほとんど、おふざけで所属していました。
 そんな時代をすごしたこともあったせいか、「部活が当たり前」の価値観は。どうも不愉快な現実でしたけどね・・・やはり、このような現実は、おかしいと思える感覚を持つことが重要に思えます・・・私にはね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK名古屋「ナビゲーション 緊急報告 南海トラフ 巨大地震 最新データから見えてきた脅威」をながら
 NHK名古屋「ナビゲーション 緊急報告 南海トラフ 巨大地震 最新データから見えてきた脅威」をながら見しました。  録画です。もう大騒ぎですけどね・・・。  MCは小山径アナウンサー、ゲストは・・・京大の先生。 ...続きを見る
不可不察
2016/07/23 16:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK名古屋「ナビゲーション 部活がつらい 悲鳴をあげはじめた先生たち」をながら見しました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる