不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK総合「ダーウィンが来た! ミズダコ」を見ました。

<<   作成日時 : 2016/07/24 18:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK総合「ダーウィンが来た! ミズダコ」を見ました。
 録画です。世界最大のタコ・・・ということで見ました。


 知床半島付近に生息するミズダコを紹介していました・・・前半はその生態、後半は交尾から産卵・・・そして死まで。なかなか、感動ものでした。巨大な吸盤、傘膜など・・・見ものも多く・・・トドが天敵などなど・・・カニは大好物で・・・などなど・・・面白かった。

 ミズダコは美味しくないそうで・・・でしたけど。
 あと・・・先日、地球ドラマチックの増殖中で、タラバガニを取り上げていましたが・・・ミズダコはいないのかな・・・でもありました。

 派手さはないですが、とても丁寧に取材した科学番組だったと思います・・・世の理科離れを嘆く老人や教育評論家どもは、もちろん、そう思ったはずですが。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK総合「ダーウィンが来た! イシガメ」を見ました。
 NHK総合「ダーウィンが来た! イシガメ」を見ました。  録画です。カメかぁ・・・。 ...続きを見る
不可不察
2016/07/24 18:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK総合「ダーウィンが来た! ミズダコ」を見ました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる