不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK総合「クローズアップ現代+ 消費される若者たち 格差社会の新たな現実」を見ました。

<<   作成日時 : 2016/07/24 20:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK総合「クローズアップ現代+ 消費される若者たち 格差社会の新たな現実」を見ました。
 録画です。失業率向上しているとかと、嘉悦大学の誰かさんはわめいていますがね・・・
 MCは伊東敏恵アナウンサー・・・さすがな司会です。ゲストは茶髪の甲南大学のせんせ。


 「個人請負」をテーマに、正規雇用でもなく、非正規雇用でもない状況で収入を得ている若者たちを中心に取材していました・・・いわゆる個人事業者としての相互契約ですね・・・ですが、アルバイト以下の境遇とセーフティネットのなさ、さらには、大学に学費を搾取されている大学生などの問題が浮き彫りにされていました。
 高学歴社会になった結果をしぼりとっている多くの大学関係者・・・ゲストも含む・・・に責任があるわけですね・・・と思えたのが正直な感想その1。そして、束縛を恐れて自由な契約に奔る労働者、それを搾取する経営者という事実が見えたのは感想その2。究極は、日本はもう豊かではないのですよ・・・が感想その3。
 なるほどね・・・でした。

 こういう雇用形態もあるでしょうが、それは、きわめて特殊な能力を持った人間にしか許されるべきではないのでしょう・・・それを一般的にした結果が、この事実なのであって、それを可とするかは、ちゃんと論議すべき問題ですね・・・と思います。
 束縛はあっても、ある程度の安定を求める社会が、実は幸せなのかもしれません。

 伊東敏恵アナウンサーのMCは、もっとも安定しています・・・さすがですね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK総合「クローズアップ現代+ 地震列島 新たなリスク」をながら見?
 NHK総合「クローズアップ現代+ 地震列島 新たなリスク」をながら見?  録画です。ついに、どや顔が・・・ですからね。  MCは井上あさひアナウンサー。 ...続きを見る
不可不察
2016/07/24 21:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK総合「クローズアップ現代+ 消費される若者たち 格差社会の新たな現実」を見ました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる