不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK総合「NHKスペシャル 古代史ミステリー 御柱 最後の縄文王国の謎」をながら見しました。

<<   作成日時 : 2016/07/09 17:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK総合「NHKスペシャル 古代史ミステリー 御柱 最後の縄文王国の謎」をながら見しました。
 録画です。諏訪神社の御柱、確かに結界を貼っていますよね・・・。
 ナレーションは長谷川勝彦さん。


 ながらだったのですが、なかなか、素晴らしいスペシャルでした。
 御柱祭で重要な役割を果たす人を主題に、縄文と弥生、稲作の普及、日本神話の物語、特別は役割を果たしてきた一族の末裔・・・などなどを組み合わせ、しかし、饒舌にはならず・・・久々に「さすが、NHKスペシャル」という内容でした。

 1万年以上続いた縄文の文化は、今もなお・・・なのでしょうね。

 ながらで見ざるを得ない自分を呪いたくなるような、素晴らしい番組でした・・・こういうのを、ちゃんと作ってくださいな・・・NHKさんと思います。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK総合「NHKスペシャル キラーストレス」を続けて2回、ながら見しました。
 NHK総合「NHKスペシャル キラーストレス」を続けて2回、ながら見しました。  録画です。アンドレの足を折ったモンゴリアン・チョップが炸裂するのか・・・は、キラー・カーンでしたけど、ストレスを殺せるならいいですよね・・・。  ナレーションは、神7には入っていないけど、とっても素敵な、中條誠子アナウンサー。ゲストは、すっげ素敵なコジルリとか・・・ゲストは米国の紹介ばっかしている大学の先生とか。  ちなみに第一回は「あなたを蝕むストレスの正体」で第二回は「ストレスから脳を守れ」でした... ...続きを見る
不可不察
2016/07/09 17:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK総合「NHKスペシャル 古代史ミステリー 御柱 最後の縄文王国の謎」をながら見しました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる