不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋田放送「ホルスタインと落下傘 秋田 戦後開拓70年 若者の選択」をながら見しました。

<<   作成日時 : 2016/08/12 14:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 秋田放送「ホルスタインと落下傘 秋田 戦後開拓70年 若者の選択」をながら見しました。
 録画です・・・NNNドキュメント枠。
 ナレーションは湯浅真由美さん。


 秋田県鹿角市田代平の、戦後開拓農家で育った若者二人を追っていました・・・一人は酪農を継ぎ、一人は航空自衛隊第一空挺団に所属・・・という二人を、です。
 戦後の農地開拓の歴史や冬季分校の閉鎖を振り返りつつ、二人の若者の成長を追っていたのが前半。安全保障関係法案を皮切りに、TPPの問題を絡めての、今の日本の問題をあぶりだそうとしていたのが後半。
 同級生二人の問題ではない・・・と思えもしましたし、自衛隊が危険になるからという論理は疑問ですけど、なかなか、素敵なドキュメンタリーでした。

 二人の未来が明るいかはわかりませんけどね・・・でも、ナイスな番組だったと思います。秋田ってのは、時々、ドキンとするドキュメンタリーが生まれていますが・・・これもその一つでしょうか。
 さすが、秋田放送ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋田放送「ホルスタインと落下傘 秋田 戦後開拓70年 若者の選択」をながら見しました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる