不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK教育「ETV特集 54枚の写真 長崎 被爆者を訪ねて」を見ました。

<<   作成日時 : 2016/08/21 20:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK教育「ETV特集 54枚の写真 長崎 被爆者を訪ねて」を見ました。
 録画です。この季節は・・の特集です。
 語りは、石橋蓮司さん他。

 米国公民館で発見された、ケロイド研究を目的に撮影された54枚の写真を手掛かりに、番組は構成されていました。占領軍が組織したABCCの撮影した写真の個人を特定しようとする番組スタッフ・・・でしたが、いつ間にか、ABCC関係者となり、さらには、それをベースに改変された放射線影響研究所・・・放影研の功績と新しい血液保管庫、その研究が世界の基準となっていると、どこか誇らしげな関係者、さらには、写真が特定された母親の子が姉の検体を見に行くシーン、その彼も検体を・・・という話になると・・・さてな・・・でもありました。

 こういう組織があって、それを日本が引継ぎ、さらに米国の研究データも提供されて・・・ということは、逆もあるわけでしょうけど、それは紹介されず・・・最後に福島第一の話になると・・・どうも、私的にはすっきりしませんでしたが・・・まあ、力作ではあったのかもしれません。
 もっとも、その意図は・・・でもありましたが・・・。

 ちょっと残念だったかなぁ・・・と思う現実でもありましたかね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK教育「ETV特集 曜変 陶工 魔性の輝きに挑む」を見ましたけどねぇ・・・。
 NHK教育「ETV特集 曜変 陶工 魔性の輝きに挑む」を見ましたけどねぇ・・・。  録画です。一応、3つ見ました・・・。  語りは、遠藤憲一さん。 ...続きを見る
不可不察
2016/08/21 20:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK教育「ETV特集 54枚の写真 長崎 被爆者を訪ねて」を見ました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる