不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 小市民的家庭菜園 ヘチマタワシづくり。

<<   作成日時 : 2016/08/23 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 小市民的家庭菜園 ヘチマタワシづくり。
 今日(2016.08.23-)は太陰太陽暦7月21日です。
 早く結実したヘチマですが・・・黄色になって、あちこち茶色になってきたので、採取です・・・他にも3つなっていますけどね。

画像


 ヘタをはずすと、中は、繊維になっていますよ・・・しかも、種がぎっしり。

画像


 鍋で煮ますので、1/4くらいにカット。種はある程度とって・・・煮込み。

画像


 およそ20分。落語会で中座して帰ってきてから、皮をはずし、種をできるだけとって・・・乾燥開始。

画像


 種はまだ残っていますが、乾燥させてからとります。

 去年はコガネムシの幼虫で苗がやられてしまい、繊維が弱かったのですが、今回のは、まあまあ、使えそう。


(2016.08.24-追記)
 自宅勤務の気晴らしに、種とり。

画像


 結局、切断して、ピンセットでガチャガチャ・・・まあ、いいか。
 去年の映像を再確認したけれど、実はまだ青かった。かなり、黄色になってからでないと、繊維はまだまだなんだろうね・・・。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小市民的家庭菜園 ヘチマタワシつくりPART2。
 小市民的家庭菜園 ヘチマタワシつくりPART2。  今日(2015.10.11-)は太陰太陽暦8月29日です。  残っていたヘチマでタワシつくり・・・。まずは、種をとろうかと、切断しましたが・・・白いので断念。まだ、早かったのでしょうかね・・・。 ...続きを見る
不可不察
2016/08/23 22:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小市民的家庭菜園 ヘチマタワシづくり。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる