不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK総合「視点・論点 裁判員制度 国民の参加を促すには」を見ましたがね!

<<   作成日時 : 2016/09/18 13:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK総合「視点・論点 裁判員制度 国民の参加を促すには」を見ましたがね!
 録画です。私はこの制度には反対です・・・裁判官がちゃんと判断できればいいだけのことですからね。
 論者は、國學院大學・四谷啓教授。

 まだ7年かぁ・・・ですが、論者は、うまくいっている根拠として、よい経験だったとかいうアンケートをベースに、もっともっとと論じていました。
 はっきり書きますが、不愉快でした。
 司法制度は現在の日本における根幹制度の一つでありますが、そこに安住している裁判官や検事、弁護士連中の怠惰を、なぜ、強制的な制度で国民が参加しなくてはならないのか、ということに答えようともせず、いい経験だった=意味がある制度だ にすり替えていたからです。

 この制度の根本的問題は、誰が裁いているのか、定かでなくしていることです。裁判官のみが、その能力などにより裁けるという事実を、うやむやにして、裁判員という名のあやふやな存在を引き入れている・・・ということなのです・
 しかも、この制度は全ての裁判に存在しているわけではない・・・。

 しかし、論者は、そんなことには一切触れず、この制度は素晴らしいから、もっともっとと喚いていました。

 いい経験だった=本当に必要な制度 ではないということを、この論者は理解したくないようでした。

 不愉快でしたね・・・こんなヤツは参加して作ったのは裁判員制度だと思うとです、

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK総合「視点・論点 老いてから見えること」を見ました。
 NHK総合「視点・論点 老いてから見えること」を見ました。  録画です。老人ですからね。  論者は、落合恵子さん。 ...続きを見る
不可不察
2016/09/18 13:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK総合「視点・論点 裁判員制度 国民の参加を促すには」を見ましたがね! 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる