不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK総合「視点・論点 夢とキャリア教育」を見ました。

<<   作成日時 : 2016/09/18 15:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK総合「視点・論点 夢とキャリア教育」を見ました。
 録画です。夢かぁ・・・キャリア教育はあったんかなぁ。
 論者は、法政大学 児美川孝一郎教授。

 頼りなさそうな大学の先生でしたが、「夢の押し売り」を原点に、現在の夢万歳教育の問題点を指摘していました。
 なるほどな・・・でしたよん・・・私が持っている違和感がよく理解できました。

 私は「夢は自分でつくるもの」だと思っているのでして・・・最初にどっかになんかがあって、それを追求するもんじゃないんじゃないかなと。自分でつくるものだから、状況によって変わってもいくんですからね・・・それが、今は、イチロー的な「最初に抱いた夢を努力で実現する」が絶対に正しいような価値観で・・・その夢を見つけるのが、キャリア教育だと言わんばかり。
 なんか、違うなぁ・・・でしたけど、この視点論点は、とても共感できました。


 やっぱり、こういう番組は時々見た方がいいですね・・・。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK総合「視点・論点 米国の日本美術 その収集と研究」を見ました。
 NHK総合「視点・論点 米国の日本美術 その収集と研究」を見ました。  録画です。大英博物館で見た日本美術は、また別格だった記憶のある私ですが・・・  論者は、東京芸術大学大学美術館准教授・田村・・・じゃなくて、古田亮。 ...続きを見る
不可不察
2016/09/18 15:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK総合「視点・論点 夢とキャリア教育」を見ました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる