不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK松山「ドキュメントしこく アフリカゾウの家族をつくる 28年間の記録」を見ました。

<<   作成日時 : 2016/09/18 16:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 NHK松山「ドキュメントしこく アフリカゾウの家族をつくる 28年間の記録」を見ました。
 録画です。ゾウはかっこいいですよね・・・人に比べると、なんて平和な生きものなんでしょうか・・・。
 ナレーションは安倍みち子アナウンサー。


 1988年に開園した愛媛県とべ動物園に、やってきた、アフとリカ、そして、飼育員の28年間を追っていました。幼い2頭を家族にしておくとする飼育員。妊娠周期を知ったものの、3度目の妊娠でようやく出産した長女・媛を育てられないリカ。二度目の出産での長男・砥夢は育てられたものの、繁殖のために・・・。そして、次女・砥愛の・・・と、父アフとの同居、媛との同居などなど・・・しかし、アフの急死、飼育員の癌・・・ふさぎこむリカたち・・・立ち直りへのきっかけ・・・などが丁寧に取材され、構成されていました。
 人間的な家族の枠に押し込めようとするかのような飼育員の意図には少し違和感を覚えましたが、やはり、うるうるしてしまいました・・・。

 アフの死で、本来のアフリカゾウの家族に戻ったのかもしれません・・・今後も、リカ・媛・砥愛の元気な姿を期待したいものです。

 素晴らしい主題があったにせよ、佳作でした。さすが、NHK松山です。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK松山「ドキュメントしこく アフリカゾウの家族をつくる 28年間の記録」を見ました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる