不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK総合「クローズアップ現代+ 名城はなぜ崩れたのか 謎のメカニズムに迫る」を見ました。

<<   作成日時 : 2016/09/19 15:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

 NHK総合「クローズアップ現代+ 名城はなぜ崩れたのか 謎のメカニズムに迫る」を見ました。
 録画です。お城好きですからね・・・ですが、きっと、北国新聞の人たちも見たことでしょう・・・なにしろ、天守閣はRCだから大丈夫だった、石垣は1本だけ残ったから耐震だったから・・・ですからね。
 MCは小郷知子アナウンサー、ゲストの、出たがりの奈良大学・学長は、とてもうれしそう。あと、昇太師匠


 石垣の崩壊を「ぐり石の液状化」で説明していたのが、メインでしたけど・・・そんなに新発見なんかね・・・でしたけどね。石垣のはらみだしは普通にみられている現象だし・・・と思ったら、そんなことを言う専門家も出てきて・・・。

 最近はお城ブームで、まるで、昔の石垣は完璧だとか言う連中もいるし、大新聞社の中には、RC造だから天守閣は大丈夫だったんだ、1本だけで残った石垣が耐震だとか、下駄履建築は津波に強いとか・・・ああっと、これは違いますが・・・いう人もいますからね。

 そして、石垣の保存の問題になって・・・やっぱり、はらみだしのことが・・・。文化庁は修理の予算よこせって感じでしたよん・・・もしかして、予算とりの番組だったのかな・・・。

 期待したほどのことはない番組でしたね・・・。残念でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK総合「逆転ホームランなるか? 日本の新ものづくり革命」を見ました。
 NHK総合「逆転ホームランなるか? 日本の新ものづくり革命」を見ました。  録画です。いつのまにか、日本は拝金主義の国になってしまいましたよね・・・だから、財務大臣の「ヤバイやつ」発言に共感する私でもあります。。  MCは久保田祐佳アナウンサー、ゲストは、企業家で投資家っていう孫さんと、最近、NHKでひっぱりだこの元アスリート・・・企業役員なんだ! ...続きを見る
不可不察
2016/09/19 16:02
北國新聞・時鐘(2016.06.20-)は「飯田丸五階櫓の石垣は耐震」だとよ。ひどいな。
 北國新聞・時鐘(2016.06.20-)は「飯田丸五階櫓の石垣は耐震」だとよ。ひどいな。  趣旨は、熊本城の復興に募金を・・・とかいう話だが、枕が「石垣の大半が崩れ落ちたのに、積み木のような隅石は残った。日本伝統の石垣技術は強いのか弱いのか。」でもって「この形状での耐震は例がない」だ。 ...続きを見る
不可不察
2016/09/19 16:04
北國新聞・時鐘(2016.05.01-)は「下駄履き建築が地震には弱いが津波には強い」だとよ。ひどい
 北國新聞・時鐘(2016.05.01-)は「下駄履き建築が地震には弱いが津波には強い」だとよ・・・ひどいな。  「下駄履き建築」というのがある・・・で始まる一文だが、それが地震で弱いとなったのは阪神大震災からで、でも、東日本大震災では津波が1階を通過した無事だったから・・・とぬかしていた。  どっかの浅知恵の受け売りだろうが・・・ひどい。 ...続きを見る
不可不察
2016/09/19 16:05
熊本城天守閣がRCだから大丈夫みたいに書く北國新聞・時鐘(2016.04.19-)は謝罪すべきだ。
 熊本城天守閣がRC(鉄筋コンクリート造)だから大丈夫みたいに書く北國新聞・時鐘(2016.04.19-)は謝罪すべきだ。 ...続きを見る
不可不察
2016/09/19 16:06
北國新聞社説(2016.05.14-付)「熊本地震1カ月 安全地帯はどこにもない」を読んで。
 北國新聞社説(2016.05.14-付)「熊本地震1カ月 安全地帯はどこにもない」を読んで。 ...続きを見る
不可不察
2016/09/19 16:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK総合「クローズアップ現代+ 名城はなぜ崩れたのか 謎のメカニズムに迫る」を見ました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる