不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK総合「クローズアップ現代+ 穏やかな死を迎えたい 医療を宗教 新たな試み」を見ました。

<<   作成日時 : 2016/09/03 15:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK総合「クローズアップ現代+ 穏やかな死を迎えたい 医療を宗教 新たな試み」を見ました。
 録画です。そろそろ、死にたいですからね。
 MCは元チアリーダー・松村正代アナウンサー。ちょっと、かんだかな・・・でもって、ゲストは壇蜜さん・・・看取られたいですねぇ・・・あと、笑いが怖く感じた、緩和ケアの先生。


 身体、精神、社会・・・そして、スピリチュアルですか・・・なんとかいう太った人が出てきそうですけど・・・でもって、東北大学に始まった臨床宗教師を育成する動き、より具体的には僧侶の臨床宗教師を紹介していました。さらには、臨床宗教師会まで発足したんだそうで・・・。

 ほんと、人間が死ぬのは大変ですねぇ・・・。
 まあ、話相手がいれば、それでいいような感じもしましたが・・・。
 天国とかがイメージできれば、穏やかだ・・・なんて思えるもんでしょうかね・・・という、率直な疑問を抱きましたしね・・・。最後の先生なんか、自分の死のために、患者に話しをきかせようとしていたようにすら、見えちゃいましたからね・・・。

 死への不安や恐怖がないわけではないですが、それよりも痛みとか、そんなもんが嫌なんですけどね・・・私は。心残りがない死なんて、そうはないでしょうし、あっても、死んでしまえば、それはそれまでですからねぇ・・・。

 そもそも、私は、死で全部お終い、でいいと思っているもんで・・・。孤独死もいいし、死んでも誰も覚えていないような人間でも、それでいいんじゃない・・・ですよ。
 そんな考え方をしている人間は「穏やかに死ねない」と言っているかのような、この番組には嫌悪感を抱きました。そんな考え方の臨床宗教師は、マジごめんですね・・・最後の力を振り絞ってでも、部屋から叩き出したいですな・・・と、今は思っています。
 もっとも、死ぬ時にも、そう思っているか、なんてのは、わかりませんけどね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK総合「クローズアップ現代+ 奨学金破産の衝撃U 中退続出の危機」を見ました。
 NHK総合「クローズアップ現代+ 奨学金破産の衝撃U 中退続出の危機」を見ました。  録画です。前のも見たと思いますが・・・さてな?  MCは伊東敏恵アナウンサー・・・素敵な司会です。ゲストは尾木ママ、東京大学の先生。 ...続きを見る
不可不察
2016/09/03 15:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK総合「クローズアップ現代+ 穏やかな死を迎えたい 医療を宗教 新たな試み」を見ました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる