不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK大阪「ドキュメント72時間 女子刑務所 彼女たちの素顔」を見ました。

<<   作成日時 : 2016/09/25 14:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK大阪「ドキュメント72時間 女子刑務所 彼女たちの素顔」を見ました。
 録画です。刑務所は行ったことはありません・・・入札に参加しそうになったことはありましたけどね・・・。
 ナレーションは鈴木杏さん・・・久しぶりだな。


 和歌山刑務所を3日間・・・でした。取材の厳しい制限を披露した後、まずは、新入の「観察工場」からで・・・戦後から薬物依存と思われる80代の受刑者へのインタビュー、3.5畳くらいの独房での点呼、仮釈放の二人と「おめでとう」の言葉、「どうもですぅ〜〜」の声で迎え入れた院外の人も利用できる美容室、そこで働く「ともこ」さんとリストカットの跡、80歳の自分の母親に面会に来た夫婦、もうすぐ仮釈放で職安に行った元看護士の40代の「みのり」さん、50代の女性・・・そして、ベテラン刑務官へのインタビュー・・・普段は垣間見ることのない刑務所の様子などが丁寧に取材されていました。

 3.5畳ほどの独房を見て(今は再開発された)最初の会社の新入社員寮を思い出しましたし、最初の受刑者の「戦後から・・・」の言葉には「ヒロポン」という言葉を思い出しました。製作者は、最後に「あまり(社会と)変わらない」みたいな発言をしていましたが、私は、そうは思えず・・・素敵な外観も含めて、こういう世界があることを再認識しました。

 BK製作ではありましたが・・・なかなか、シリアスな内容で・・・さすが、BKでしたね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK総合「ドキュメント72時間 京都鴨川デルタ」を見ました。
 NHK総合「ドキュメント72時間 京都鴨川デルタ」を見ました。  録画です。2時間ドラマでは、よく見ますよね・・・豊かな京都の一例です。  ナレーションは仲里依紗さん・・・この番組のナレーターは、結構、幸せそうですよね。 ...続きを見る
不可不察
2016/09/25 14:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK大阪「ドキュメント72時間 女子刑務所 彼女たちの素顔」を見ました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる