不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK総合「NHKスペシャル 健康格差」をながら見しました。

<<   作成日時 : 2016/09/25 16:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK総合「NHKスペシャル 健康格差」をながら見しました。
 録画です。健康でいるためには死ぬほど努力しなくちゃいけないですからね!
 番組の司会は、山ちゃんと桑子アナ、鎌田医師。スタジオの司会は、三宅アナ・・・ゲストは、元厚生労働省のお役人と、下品な若手評論家と、福田萌ちゃんと・・・おおっと、さすがなデイブ・スペクター・・・ああっと、レジェンド・風間トオルまで!


 まずは、所得とか地域とかでの健康格差・・・1.5倍、3歳、この差がどんなもんなんかな・・・ですけど、まあ、そうかもね・・・でしたが・・・。後半は、黙って塩分を減らした英国とかと、居酒屋とかで突き出しを野菜にしたことを自慢しに来た足立区の実例、健康診断を受けましょう、ソフトで歯磨きしましょう、高齢者の所得による違いがあって、人とのつながりがあれば・・・などなどでした。

 ふむ・・・

 最後は、野菜から食べ始めれば全てが解決して、健康診断で医療関係者をもうけさせましょう、外出すれば健康ですよ、人とつながっていればいいんですよ・・・になってしまいましたが、その方向への取組は取組として、この問題の根本は、とにかく長生きになったこと、所得格差が広がっていること、ではないかなと思えてなりませんでした。
 その問題を認識しようとしないで、食材と人間関係の問題にすり替えちゃってるような気がしましたね。

 テキトーに健康で、テキトーに死ねることが、いいんじゃね・・・と私は思えましたけど・・・違いますかね? その方向で「社会制度」を変えていくことがいいんじゃないかと思いますが、まるで、長生きすれば、もう全てがバラ色みたいになってしまっていて・・・どうもでした。
 「長生きしていれば幸せにきまってんじゃん」的な価値観を改めないと・・・と、私は思います。

 なんか、しっくりきませんでした・・・私にはね。まあ、NHK的にはしかたないですが・・・デイブ・スペクターも、下品な若手評論家も、かなりカットされていたように思いましたし・・・。しおとえん・・・は別でしたけど・・・。


 ああっと、桑子アナの素敵な表情が印象的でしたけど、意外と顔が大きいんだな・・・でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK総合「NHKスペシャル 自動運転革命」をながら見しました。
 NHK総合「NHKスペシャル 自動運転革命」をながら見しました。  録画です。自動運転ですか!  ナレーションは石田三成・・・じゃなくて、山本耕史さん。 ...続きを見る
不可不察
2016/09/25 16:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK総合「NHKスペシャル 健康格差」をながら見しました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる