不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK総合「ブラ☆タモリ 広島」をさらり見しました。

<<   作成日時 : 2016/09/25 17:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK総合「ブラ☆タモリ 広島」をさらり見しました。
 録画ですが・・。広島は通過しただけだよね・・・新幹線で。

 赤白のストライプのシャツがお似合いの・・・ゆとり世代のパートナーの近江友里恵アナウンサー、最近は朝のニュースにも登場して、政治家にもインタビュー・・・大物になりつつありますが、やはり、ぼんちゃらしているところが魅力ですね・・・。

 今回は、広島! 聖地になってしまいました・・・でも、カープ優勝おめでとう! 次は日本一だ!
 ・・・ですが、まあまあ・・・で、今回は、もちろん、あの丹下健三の傑作が見える、聖地・平和公園からスタート! テレビ大好きそうな女性学芸員の案内の元、広島の三角州と、その拡大の歴史を拾っていました。
 かつての島の痕跡の神社、干拓堤防、元島の漁港跡、サギ島・・・おおっと、中州の向こうに見えるのは、もしかして、基町か・・・違うかな・・・シジミ漁・・・おおっと、船の上で山陽新幹線と山陽本線を見ながら汁鉄・・・おっと、近江アナ、素敵なイヤリング!・・・で、船で平和公園へ・・・雁木っていうと、私bは別のものを想像しちゃいますけど、ここでは船着き場なんだ・・・原爆ドームの前に降り立つタモリ・・・米倉の跡地だったんですね。
 そして、広島港・・・復興をけん引したのは・・・路面電車でしょ! 好きそうな人に交代しての・・・でも、専門は天文学ですが・・・地下鉄はつくれない・・・って、東京や大阪、名古屋、福岡はどうなんねん・・・ですが、651号電車に乗り込み・・・昭和17年製造の被爆電車・・・今も走っている・・・で、貸し切りで車庫へ。満足そうなタモリさんが・・・そして、西鉄の遺構を・・・。
 でも一番は、シジミ汁・・・汁鉄! いや、生ビールを・・・。


 今回も、なかなか、いい感じでした。案内役が、この番組とタモリさんのことをよく理解していると・・・ブラブラ感が出ますね・・・佐渡と新潟は駄目だったな・・・と、心から思います。

 広島は毛利が作り、福島が整備、浅野が拡大したわけですけど・・・やっぱ、行きたいですね・・・路面電車、乗りたいしね・・・。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK総合「ブラ☆タモリ 高尾山」をわりとちゃんと見ました。
 NHK総合「ブラ☆タモリ 高尾山」をわりとちゃんと見ました。  録画ですが・・。高尾山は行き損ねたな・・・。 ...続きを見る
不可不察
2016/09/25 17:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK総合「ブラ☆タモリ 広島」をさらり見しました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる