不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK総合「クローズアップ現代+ あなたの遺骨はどこへ 拡がる“0葬”の衝撃」を見ました。

<<   作成日時 : 2016/09/26 21:09   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK総合「クローズアップ現代+ あなたの遺骨はどこへ 拡がる“0葬”の衝撃」を見ました。
 録画です。ぼちぼちですからね。
 MCは久保田祐佳アナウンサー、ゲストは作家の重松清さん、NHKにまた出られてとってもうれしそうな第一生命経済研究所だかの小谷あゆみ さん。


 うーん、話題に合わせた黒のレースが、髪の色とマッチして・・・ばっちりじゃないか・・・(銀英伝の)シェーンコップ中将なら「喪服の女性は普段よりも美しく見えるのは事実だ」などと余計な感想を言ってしまいそうだ・・・じゃなくて!
 預骨、迎骨、送骨・・・を取材しつつ、昔は家族が・・・なんて言う「共同幻想」を持っているゲスト二人が、ああだこうだ喚いていました。

 ゲストや番組制作者の意図とは、まったく違う方向ですが・・・私は・・・チョーいい方向かもしれないな・・・とすら思えました。
 出てきた人たちのそれぞれの事情は事情でしょうが、こういう存在でも、ちゃんと、骨を拾ってくれるわけで・・・昔は「野ざらし」も珍しくもなく、隠密同心じゃないですが「死して屍拾うものなし」という世界もあったわけですからね。むしろ、たった3万円で「済む」のであれば、それに越したことはないでしょう・・・そもそも、葬儀は本人のためではなく遺族のためなのでしょうから・・・。

 そんな視点で見たので・・・結構、勉強になりました。3万円と、後片付けする人への謝礼を残せば・・・なんですからね・・・と、散骨を希望している私は思った次第です。
 MCの落ち着いた司会もよかったですが、なかなか、勉強になりました。さすが久保田祐佳! NHK神7のセンターにふさわしい! バナナ・ゼロ!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK総合「クローズアップ現代+ 名城はなぜ崩れたのか 謎のメカニズムに迫る」を見ました。
 NHK総合「クローズアップ現代+ 名城はなぜ崩れたのか 謎のメカニズムに迫る」を見ました。  録画です。お城好きですからね・・・ですが、きっと、北国新聞の人たちも見たことでしょう・・・なにしろ、天守閣はRCだから大丈夫だった、石垣は1本だけ残ったから耐震だったから・・・ですからね。  MCは小郷知子アナウンサー、ゲストの、出たがりの奈良大学・学長は、とてもうれしそう。あと、昇太師匠 ...続きを見る
不可不察
2016/09/26 21:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK総合「クローズアップ現代+ あなたの遺骨はどこへ 拡がる“0葬”の衝撃」を見ました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる