不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 瀬戸内放送「私はまだ国籍を選べない」を見ました。

<<   作成日時 : 2016/09/06 18:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 瀬戸内放送「私はまだ国籍を選べない」を見ました。
 録画です・・・ドキュメンタリー2016枠。
 ナレーションは雨宮良子さん。


 カレーうどんを食べる女性からでしたが・・・中国と日本の二重国籍を(あえてこう書きますが)持ち続けているプロゴルファー・森田遥さんを取材していました。
 一言で言うと・・・したたかだな・・・と思いました。それは、いい意味でも悪い意味でも・・・です。彼女は不明瞭なまま、名前を替え、日本代表にもなり、今は米国にもいる現実もそうですが、本人の意識ではないにせよ、したたかだな・・・でした。
 それはつまり・・・選ばないという選択をした彼女に対しての評価です。両親への評価でもあるかもしれませんけどね・・・。
 華僑の強さでもあるでしょうし、信頼をおけない存在であることでもあるのでしょうか・・・と、私は思います。

 多くの人にとって、国籍は選べないものです・・・しかし、世の中には、そういう選択ができる人たちもいます。そして、どこかで選択するのでしょうが、あえて所属の国を定かにしない人たちには・・・彼女のような「したたかさ」があるのだろうな・・・と思いました。
 決して好意的な感じは受けませんでした・・・森田遥には・・・です。むしろ、不愉快だった・・・と思います。しゃあしゃあと日本に戻ってきて・・・とすら、思いました。中国籍で参戦するのであれば、むしろ・・・でしたけどね・

 いい番組ではありましたが・・・非常に複雑な思いをいだいた番組でもありました。ゴルフの成績は、まあ・・・ではありますけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
瀬戸内放送「私はまだ国籍を選べない」を見ました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる