不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK総合「歴史秘話ヒストリア 秀吉 天下人のマネー術」をながら見しました。

<<   作成日時 : 2016/09/11 17:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK総合「歴史秘話ヒストリア 秀吉 天下人のマネー術」をながら見しました。
 録画です。最近は人気だそうですけど・・・。
 おっと、BK製作なのか・・・ああ、そうでしたね。


 洞窟を歩く井上あさひアナウンサー・・・赤のシャツの白のパンツが素敵・・・ついつい視線が・・・いや、どや顔に、いや、どうしても胸元に視線が・・・。
 じゃなくて!
 まずは、多田銀山・・・詐欺師・・・じゃなくて、山師! その管理と引き抜き・・・さすが、人たらしの名人ですね・・・おおっと、胸元に鉱石をもっていかなくても・・・視線が・・・。続いて、銀と銅を分離する精錬技術・・・鉛! 鉛中毒が・・・いや、灰吹き法が・・・新技術ですね!
 スタジオは着物姿なのか・・・でも、なんか、少し幼めにイメチェンしているのかな・・・じゃなくて。
 鳥取城の兵糧攻め・・・いや、買い占め作戦・・・。そして、金箔瓦・・・経済基盤っていう大先生が出てきましたけどね・・・でもなぁ・・・でしたしねぇ・・・。大判の紹介もありまして・・・へぇ・・・切り取っていたんだぁ・・・ではありましたが・・・。
 最後は金儲・・・今の国際基準みたいですが、地産地消とは違いますね・・・で、総仕上は、大坂城の食料対策・・・で、商人呼び集めて・・・税金対応ですか・・・。でも、街づくりの基本ですね・・・。現代の大都市集中も、これで解決! なんですよ・・・実はね。大都市の固定資産や直接税率を高くして、地方のソレを低くすれば、一発なのにね・・・。


 秀吉は名古屋言葉だったと思うので、関西なまりの芸人は、ちょっとね・・・でしたし、天下人になってからと、なるまでのことは別だとも思えますし・・・それからね・・・金儲けの天才は、なかなか、尊敬されませんけどね・・・。
 それとね・・・大坂の陣の後は、高々10万石の城下町になりそうだった大坂を直轄地にしたのは・・・徳川秀忠なんですけどね・・・。

 NHKの歴史番組は、歴史あるプログラムです。数々のエースがMCを務めてきました・・・井上あさひアナウンサーも、その列に加わったわけで・・・ますますの活躍を期待したいですね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK総合「歴史秘話ヒストリア ザ・ヤング始皇帝 少年が乗り越えた3つの試練」をながら見しました。
 NHK総合「歴史秘話ヒストリア ザ・ヤング始皇帝 少年が乗り越えた3つの試練」をながら見しました。  録画です。最近は人気だそうですけど・・・。  おっと、BK製作なのか・・・ああ、そうでしたね。 ...続きを見る
不可不察
2016/09/11 17:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK総合「歴史秘話ヒストリア 秀吉 天下人のマネー術」をながら見しました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる