不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK京都「にっぽん紀行 ばあちゃんたちのトチの里 京都・綾部」をながら見しました。

<<   作成日時 : 2016/10/17 15:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK京都「にっぽん紀行 ばあちゃんたちのトチの里 京都・綾部」をながら見しました。
 録画です。弘前行きたいなぁ・・・。
 案内役は、やっぱり猫が好きの一人・・・もたいまさこ さん・・・久しぶりだなぁ・・・。


 京都・・・というよりは綾部の山奥・古屋地区住む3人のおばあさん・・・平均年齢89歳・・・二人は姉妹で、最高齢は92歳・・・がつくるトチのお菓子、その新作・クッキーづくりを巡る人間模様が取材されていました。
 幸せそうですね・・・こういう人生は・・・と思えました。それはつまり、経済至上主義のような価値観では得られない幸せなんだろうな・・・と私には思えました。限界集落でしょうし、あと何年かもわからない・・・かもしれませんが、そこには幸せな生活があるんですね・・・です。

 この地区、この3人ならではのお菓子づくりなんだろうな・・・と思います。もたい さんのナレーションも、ストーリーによく合い・・・なかなか、素敵なドキュメンタリーになっていました。
 さすが、NHK京都ですね・・・。



 綾部は・・・おおっと、福知山線が通っているのですね。じゃあ、通ったことはありますな・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK青森「にっぽん紀行 人生輝くダンスの街 弘前」を見ました。
 NHK青森「にっぽん紀行 人生輝くダンスの街 弘前」を見ました。  録画です。弘前行きたいなぁ・・・。  案内役は、今は沖縄に住んでいるんだっけ・・・パパイヤ鈴木さん。 ...続きを見る
不可不察
2016/10/17 15:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK京都「にっぽん紀行 ばあちゃんたちのトチの里 京都・綾部」をながら見しました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる