不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK名古屋「ナビゲーション 働く場所を君たちへ 児童養護施設を出たあとの支援へ」をながら見しました

<<   作成日時 : 2016/10/19 16:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK名古屋「ナビゲーション 働く場所を君たちへ 児童養護施設を出たあとの支援へ」をながら見しました。
 録画です。正直、実感はあまりないですけどね・・・。
 MCは小山径アナウンサー。ゲストは立命館大学教授・櫻谷眞理子さん。


 児童養護施設を18歳で出ざるをえない現実を紹介した後、実例をとりあげながらの、支援活動を行っているROOKIESを紹介していました。
 最初の感想は・・・ここでも、18歳という年齢が成人との関係で壁になっている現実を感じたということです・・・参政権を与えた以上、早く成人とすべきですよ・・・ではありましたが、問題はそれ以上で・・・つまり、親族も少ない現実に対しての社会的な問題があることを理解し、そして、有効な活動であるROOKIESの重要性を認識もしました。
 ちょっと、いい話だけかも・・・とは思いましたが、単なる労働者として見ているだけでは解決しない大きな視点も学べました。
 なるほどな・・・です。

 少し話題はずれるでしょうが、最近話題の一億総活躍社会にしても、もし、単なる労働者としてしか、女性や高齢者などを見ていないとしたら、おそらく、何の解決にもならないのではないか・・・と思えた番組でした。

 さすがNHK名古屋ですね・・・いい番組でした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK名古屋「ナビゲーション きっと変われる 元非行少年と少年たち」をながら見しました。
 NHK名古屋「ナビゲーション きっと変われる 元非行少年と少年たち」をながら見しました。  録画です。正直、実感はあまりないですけどね・・・。  MCは小山径アナウンサー。 ...続きを見る
不可不察
2016/10/19 16:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK名古屋「ナビゲーション 働く場所を君たちへ 児童養護施設を出たあとの支援へ」をながら見しました 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる