不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK総合「クローズアップ現代+ 軍事と大学 帰路に立つに日本の科学者たち」を見ました。

<<   作成日時 : 2016/10/02 15:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

 NHK総合「クローズアップ現代+ 軍事と大学 帰路に立つ日本の科学者たち」を見ました。
 録画です・・・すでに、NHK名古屋「ナビゲーション」で触れていますけどね・・・。
 MCは久保田祐佳アナウンサー。ゲストはナビゲーションにも出ていたんじゃないかな・・・河村豊先生と、NHKの記者。



 茶色が!・・・イヤリングも!・・・さすが神7のセンター!・・・じゃなくて!

 北海道大学、横浜国立大学などを取材しつつ・・・防衛省の予算で研究費を確保しようとしている科学者たちの取材していたのが前半。ゲストの雑談を挟んで、軍事研究との関係に悩む?大先生たち・・・。ナビゲーションの写真も出てきて・・・東京電機大学が堂々と・・・。そして、ノーベル賞受賞者の・・・でしたけどね・・・。

 防衛装備庁が施設庁と違うのは、移転という名の軍事技術輸出を意図しているわけですな・・・ですが・・・。まあ、大学なんて掃いて捨てるほどあるわけですから、特に技術系の研究者は、目を皿のようにしていることでしょうけれど・・・。そして、小熊猫のような文系研究者は羨望と垂涎を隠していることでしょうけれど・・・。
 まあ、馬鹿と鋏は使いよう・・・なのが、技術なわけですから、使う側の・・・という制約が何よりも大事なわけですからね・・・。それは、もはや、個人の科学者では判断できないものでしょう。裏返すと、使う側の価値観が重要なわけですからね・・・。

 ナビゲーションを見ていた私には、さほどの新鮮味はありませんでしたが、世の理科離れを嘆く老人たちは・・・いや、きっと、大喜びで見ていたでしょうね・・・だって、防衛のためですもの。


 MC、さすがの順応力で、見事な役割を・・・という感じになりました。さすが、NHK神7のセンターにふさわしい・・・ですね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK総合「クローズアップ現代+ あなたの家も危ない? 都会に迫る外来動物」を見ました。
 NHK総合「クローズアップ現代+ あなたの家も危ない? 都会に迫る外来動物」を見ました。  録画です・・・なんとも言えませんが・・・。  MCは松村正代アナウンサー、ゲストは山口もえ さんと、国際政治なんかの専門家も抱え込んでいる国立環境研究所のサングラスかけた室長・・・ますます、嫌いになりましたね・・・霞ヶ浦の研究だけしてろっての! ...続きを見る
不可不察
2016/10/02 15:51
NHK名古屋「ナビゲーション 戦争に翻弄された科学者 島田実験所 70年目の真実」を見ました。
 NHK名古屋「ナビゲーション 戦争に翻弄された科学者 島田実験所 70年目の真実」を見ました。  録画です。この番組は、時々、ドキンちゃん・・・じゃなくて、ドキンする内容がありますからね・・・。  MCは永井伸一アナウンサー・・・シリアスよりもコミカルが似合うんですけどねぇ・・・。ゲストは、国立東京工業専門学校・河村豊教授。 ...続きを見る
不可不察
2016/10/02 15:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まだ蒸し暑い時期に、秋を意識したコーディネートでした。
改めて、細くなったように思えます。
美影
2016/10/02 19:31
美影さま 
自分をひけらかさない強さが彼女にはあるように思います。出演の頻度も多くなりました・・・評判がいいのでしょうね。
箕輪伝蔵
2016/10/02 20:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK総合「クローズアップ現代+ 軍事と大学 帰路に立つに日本の科学者たち」を見ました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる