不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK名古屋「ナビゲーション 世界で輝け! 伊勢志摩の真珠」をながら見しました。

<<   作成日時 : 2016/10/25 18:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK名古屋「ナビゲーション 世界で輝け! 伊勢志摩の真珠」をながら見しました。
 録画です。真珠なんか手が出ませんけどね・・・足もでませんが。なんか、にっぽんまんなかブランドってシリーズみたいでした。
 MCは小山径アナウンサー。ゲストはNHK記者。


 まずは、真珠の現在から・・・世界の真珠を紹介しつつ・・・アコヤ貝真珠の強敵がいくつもあって、中国の淡水真珠、オーストラリアのシロチョウ貝真珠、インドネシアのクロチョウ貝真珠などなどで、シェアの低下を嘆きつつ・・・でしたが、圧巻は、オーストラリアの真珠メーカーへの取材でした。
 広大な海域に、十分な感覚での貝養殖、そして、作業はすべて船内で、しかし、核入の作業は日本人・・・でも、今はでしょうけどね・・・という事実には、正直、びっくりしました。
 そして、デザイナーの・・・でしたが、これは後半の「サミットでの・・・」の布石でしょうね。

 私が子供のころは、真珠と言えば志摩の・・・でしたけど、今はそうでもなく・・・シャアが下がったのは、数の問題ではないかと思いもしましたが、いろんな真珠が商売になっていることに驚きもしつつ・・・でした。
 でも、様々な真珠がルートに載っているということは、まだまだ、伊勢志摩の真珠も未来があるのかな・・・と思えたところでもあります。もちろん、やる気のある人にチャンスを与えるところから・・・ではあるでしょうけどね。

 いい番組でした。さすが、NHK名古屋ですね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK名古屋「ナビゲーション 働く場所を君たちへ 児童養護施設を出たあとの支援へ」をながら見しました
 NHK名古屋「ナビゲーション 働く場所を君たちへ 児童養護施設を出たあとの支援へ」をながら見しました。  録画です。正直、実感はあまりないですけどね・・・。  MCは小山径アナウンサー。ゲストは立命館大学教授・櫻谷眞理子さん。 ...続きを見る
不可不察
2016/10/25 18:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK名古屋「ナビゲーション 世界で輝け! 伊勢志摩の真珠」をながら見しました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる