不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK福井「金とく 福井 ふしぎの海岸線」を見ました。

<<   作成日時 : 2016/10/29 03:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK福井「金とく 福井 ふしぎの海岸線」を見ました。
 録画です。断片的には見ている福井の海岸線ですが・・・。中部ネイチャーシリーズの一つみたいでしたが・・・。
 登場したのは、歌え、歌ってくれよ・・・うじきつよし さん。福井県自然史資料館館長。そして・・・とっても素敵な藤野久美さん。


 自転車で福井の海岸線を南下する うじきつよし さんを、ところどころで自然史資料館館長が待ち構えていて、ダイビングしたり・・・で、海岸線の謎を解きあかしつつ、その美しさを紹介していました。
 このような番組は、まま、自然の景観だけを強調しがちですが、この番組は、断層を挟んで「隆起している越前」と「沈降している若狭」の原理を対峙させつつ、景観の美しさを紹介する内容で・・・正直、密度が高かったと思います。
 でも、一番素敵だったのは、カヌーの先生・藤野久美さんでしたかね・・・おじさん目線ですいません。

 最後のところはともかく・・・
 さすが、NHK福井ですね・・・でした。
 そして・・・
 歌え、歌ってくれよ、うじきつよし!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK長野「金とく 北アルプス 山岳古道を行く 富山と長野をつなぐ山岳ハイウェイの旅」を見ました。
 NHK長野「金とく 北アルプス 山岳古道を行く 富山と長野をつなぐ山岳ハイウェイの旅」を見ました。  録画です。山登りは大変ですが、見ている分には楽ですからね! なんか、中部ネーチャーシリーズの一つみたいです・・・。  登山したのは、エッセイストの華恵さん。 ...続きを見る
不可不察
2016/10/29 03:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK福井「金とく 福井 ふしぎの海岸線」を見ました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる