不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK教育「ETV特集 つかさ18歳 人生を取り戻したい 被虐待児2年間の記録」をながら見しました。

<<   作成日時 : 2016/10/29 15:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK教育「ETV特集 つかさ18歳 人生を取り戻したい 被虐待児2年間の記録」をながら見しました。
 録画です。複雑でしたけど・・・結局、アンコール放送で見てしまいました。
 語りは、山崎努さん。

 熊本の施設で暮らす高校生の2年間を追っていました。18歳までの施設と、本人の過去・・・経緯は定かではありませんが、3人目の父に虐待され、9歳で施設へ・・・そして、母は4人目の妻となり、子どもがいるという女性が、顔出しで出てくれていました。
 自分が施設にいるのは3人目の父親からの・・・という言葉に違和感も覚えつつも、高校2年からの2年間・・・当然、将来のことが遡上に上るわけですが・・・な、女性の・・・幼さを残しつつも、大人になっていく瞬間は、冷静に切り取っていたように思います。

 ながら見で、こういう感想を残すと、お前は人間の本質がわかっていない・・・ということで批判されるかもしれませんが、正直、親の顔が見たいな・・・と思ったのが正直なところでした。細かい事情はわかりませんが・・・どう見ても、親の犠牲になったような感じが強く・・・それでも、母と同居する女性に、なんとも言えない感覚を覚えもしました。

 個別の事情の積み重ねが、こういう関係を生むのではありましょうが、この女性の未来が、明るくなることを祈りたいと思います。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK教育「ETV特集 54枚の写真 長崎 被爆者を訪ねて」を見ました。
 NHK教育「ETV特集 54枚の写真 長崎 被爆者を訪ねて」を見ました。  録画です。この季節は・・の特集です。  語りは、石橋蓮司さん他。 ...続きを見る
不可不察
2016/10/29 15:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK教育「ETV特集 つかさ18歳 人生を取り戻したい 被虐待児2年間の記録」をながら見しました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる