不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK総合「時論公論 若者に広がる過労自殺 命より大切な仕事はない」をながら見しました。

<<   作成日時 : 2016/10/30 16:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK総合「時論公論 若者に広がる過労自殺 命より大切な仕事はない」をながら見しました。
 録画です。もし、彼女でなかったら、ここまで話題になったのか・・・と思わなくもない私ではありますが・・・。
 論者は。NHK解説委員・村田英明。


 過労死した高橋まつり さんの卒爾も明らかにしつつの経過を紹介し、20時間は無駄、女子力がない・・・などなどのパワハラのことにも触れ・・・がオープニング。そこから、若者の過労自殺の多さに話を展開・・・この世代は、もしかして、ゆとり世代なのかな・・・ですが、弁護士の「新人も即戦力、経験と能力が見合わない、過度の負担を課す」という言葉に触れ、22年前の自殺と電通の現実、36協定、勤務間インターバルの導入などなどの方向にもっていきました。
 それはその通りではありましょうが・・・。
 基本的には、虚偽の申請が常道化している現実があるわけですけどね・・・それと、長時間労働によるマゾ連中の成功体験自慢がある限り、この問題は消えないでしょう・・・。

 そういえば、私も、最近のいつだったかは、月108時間の残業だかでしたけどね・・・まあ、無駄って言われれば、それまでですが・・・。そんな時に、お前らは何してたんでしょうね・・・できないからしない、嫌だからしない・・・なわけでしたし・・・。そして、労働者側にも、経営が厳しい時に残業代を申請しやがってとかいう連中がいるわけでしたしね・・・。
 労働者としては、がんばっていることに対しての理解があれば、まだ、多少はがんばれるでしょうが、それでも限界はあります。使い捨てで代わりを・・・ですませるつもりなのか、貴重な戦力とみなせるかというところの分岐点もあるでしょうが、例えば、建築模型を「立面図切って貼ればできるんだろ」なんて価値観で語る経営者には、仕事の価値がわかるとは思えないわけですね・・・それは、経営が厳しい時に残業代を申請しやがってとか、管理建築士なんか誰だってできるというような連中も同様です。
 まあ、私事になってしまいましたが・・・。

 繰り返しますが、長時間労働によるマゾ連中の成功体験自慢がある限り、この問題は消えないでしょう・・・。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK総合「時論公論 日ソ共同宣言60周年 新しいアプローチ」をながら見しました。
 NHK総合「時論公論 日ソ共同宣言60周年 新しいアプローチ」をながら見しました。  録画です。北方領土ですが、それよりも気になるのは・・・。  論者は。NHK解説委員・石川一洋、岩田明子。 ...続きを見る
不可不察
2016/10/30 16:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK総合「時論公論 若者に広がる過労自殺 命より大切な仕事はない」をながら見しました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる