不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝日放送「勇鯨 揺れる太地町」を見ました。

<<   作成日時 : 2016/10/08 17:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 朝日放送「勇鯨 揺れる太地町」を見ました。
 録画です。鯨はね!


 反捕鯨活動家たちの影響と太地町の捕鯨の現実を、その歴史、米国シーシェパードの妨害停止合意などを最後に加えながら、いさな組合の組合長を中心に取材していました。
 確かに残酷な漁法ではありますが・・・でも、残酷でない食材があるとしたら教えてほしいですよね。自分の考えが絶対に正しいと言わんばかりの反捕鯨団体の現実は、訴追を免れるために合意するという程度のものでしたしね・・・ではありますが・・・なんか、複雑な思いがあったのは確かでした。
 中でも、携帯電話で引き取り先を確保しながらの漁法には・・・ではありました。


 私は、鯨の大和煮の缶詰で育った世代です・・・だから、かもしれませんが、それ以上に、自分たちの主張を一方的に押し付けてくる欧米流のやり方には、反感を覚えてなりません・・・。

 でも、この番組は、組合長の現実を冷静に追ったドキュメンタリーでした。朝日新聞系列の番組とは思えませんでしたよ・・・高邁なジャーナリスト精神の発露した、実は自分が主役なドキュメンタリーではなく・・・。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝日放送「勇鯨 揺れる太地町」を見ました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる