不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK教育「地球ドラマチック 洞窟に眠る新種の人類」をながら見しました。

<<   作成日時 : 2016/10/09 15:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK教育「地球ドラマチック 洞窟に眠る新種の人類」をながら見しました。
 録画です。この手のは、面白いですからね・・・。
 原題は「DAWN OF HUMANITY」で、製作は2015年、アメリカ合衆国。


 2013年に南アフリカのライジング・スター洞窟で新たに見つかったとされる初期人類の化石の発掘の様子を探っていました。出資の関係もあるんでしょうが、まさに、カメラ・ワークを意識した発掘で・・・昔流行った「☓☓冒険隊」を彷彿とさせるような展開。しかも、発掘を担当する人も女性ばかり・・・いくら、細い隙間を潜っていかなくてはならないとしても・・・でしたし、そもそも、この空間がいつからあったのかも定かでないまま・・・ホモ・ナレディを命名されていました。しかも、葬儀の可能性もあるとしているようで・・・。

 ふむ・・・

 この番組で提供された情報だけでは、私は、どうも・・・でした。複数の個体とされる多くの骨が発見された中で、たった一つだけ発掘された前頭部の頭蓋骨だけで、いきなり、新種と断言したりしていましたし・・・。そもそも、この発見現場が、どんな地質条件のものなのかも、一切、明らかにしていませんし・・・発掘された骨もずいぶんと新しく見えましたし・・・土もずいぶんと栄養たっぷりに見えましたし・・・水などが流れ込んだ跡がないとかいう情報も本当かね・・・と思いましたし・・・。その後の研究の様子も、骨を並べての研究の発表も・・・なんか、わざとらしい感じしかしませんでした。
 人類への変化(あえて進化とは書きません・・・)が一方道ではないのは明らかなわけですが、今更のようにそんな学説を新しく唱えているのも。ちょっと・・・でした。

 はっきり書きますが・・・いかにもUSA的な番組であることを割り引いても、どうも、眉唾ものではないかと感じられてしかたありませんでした。少なくとも、いろいろな問題を複合的に検証すべき発見であるのは間違いないように思います。

 まあ、さすが、USAってことでもありましょうが・・・。疑惑的な内容であった、地球ドラマチックでした。これこそ、「かもしれません」をつけたしてもいいんじゃないかな・・・って思います。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK教育「地球ドラマチック ハリネズミホテルへようこそ」をながら見しました。
 NHK教育「地球ドラマチック ハリネズミホテルへようこそ」をながら見しました。  録画です。ハリネズミは見たことないなぁ・・・日本にはいないのかなぁ・・・。  原題は「THE HEDGEHOG HOTEL」で、製作は2015年、大ブリテン島と北アイルランド連合王国。 ...続きを見る
不可不察
2016/10/09 15:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK教育「地球ドラマチック 洞窟に眠る新種の人類」をながら見しました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる