不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK総合「クローズアップ現代+ あなたの働き方が変わる? パートの収入アップ?ダウン?」を見ました

<<   作成日時 : 2016/10/15 13:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK総合「クローズアップ現代+ あなたの働き方が変わる? パートの収入アップ?ダウン?」を見ました。
 録画です。正規でない労働力が貴重ですからね・・・ですがね・・・。
 MCは伊東敏江アナウンサー・・・首筋がとても凛々しいなぁ・・・素敵です。ゲストは東京大学の大沢真理教授と、松井直美さん。


 シリーズものらしいですが、この回の前半では、パートにかかる保険などで、実質手取りが減る現実をとうとらえるか・・・そして、企業のありようも・・・でした。
 えっらそうな大学教授の言う通り、ブラックは「労働時間を嘘ついてでも切る」でしょうね・・・だって、賃金をごまかすわけですからね・・・ですが・・・。
 まあ、端的に言えば・・・強制保険に入る範囲を広げるという国策によって、しわ寄せをくらっている現実があるわけですね。だから、保険を任意にすれば、それでいいんじゃないですかね・・・って思うのですが、目先の保険料を確保するという国策がある限り、どうもな現実が生まれているわけですよ・・・偉そうな大学な先生は、将来の年金になるなってほざきましたが、そんな保証をあなたはできるんですかね・・・お前は政治におもねっているな・・・ですよ。

 私はそう思いました。

 基本は「任意」にすべきでしょうね・・・今は「年金」だって、そうしたいんでしょ・・・なのにね、今の保険を確保するために、こうしちゃってんだからさ・・・。

 この回の後半は、配偶者控除の問題ですが・・・またまた、えらそうな大学の先生が、こんな制度はないほうがいいとほざきまして・・・それは違うだよね。どういう生き方をするかという選択をしているのに、なぜ、それを一律に規制しようとするのか・・・という点を、えらそうな大先生は、わかっていないんだよね・・・ということですよ。
 将来の年金に・・・という、その言葉が、どんなに信頼のないものかということを、この偉そうな大先生は、わかっていないようですね。


 こんな大先生が東京大学の教授なんだ・・・というような番組でした。
 残念ですね・・・本当に。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK総合「クローズアップ現代+ 病院に何か? 点滴異物混入事件の深層」を見ました。
 NHK総合「クローズアップ現代+ 病院に何か? 点滴異物混入事件の深層」を見ました。  録画です・・・すでに、NHK名古屋「ナビゲーション」で触れていますけどね・・・。  MCは鎌倉千秋アナウンサー。ゲストは帝京大学の救急センターの先生と、NHKの記者。 ...続きを見る
不可不察
2016/10/15 13:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK総合「クローズアップ現代+ あなたの働き方が変わる? パートの収入アップ?ダウン?」を見ました 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる