不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 寝室の照明をLEDに交換しました。

<<   作成日時 : 2016/11/17 11:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 寝室の照明をLEDに交換しました。
 今日(2016.11.17-)は太陰太陽暦10月18日です。
 私は有給休暇です!

 世の労働者諸君! 有給休暇取得は権利ではなく義務なのだ! 長時間労働抑制といいつつ、必ず36協定を結ばせるような経営者どもの奴隷になってはならない! 経営状態が悪い時に残業時間を申請しやがってなどというような資格のない開設者、それを首肯するような老々介護職員などは、唾棄に値する!

 ということで、ここ数ケ月、懸案だった、寝室の照明をLEDに交換することにしました・・・器具は先日、購入済。
 これまでの器具・・・気に入っているんですけどね・・・同型タイプを探したけれど、もうないし・・・いっそ、蛍光灯型LEDにしよっかなどとも思いましたが・・・。

画像


 まだ、つくんですけどね・・・でも、切り替えがうまくいかなくなっていて・・・なので・・・断念することにして交換です。

画像


 床を養生して・・・

画像


 カバーとりはずし。敷目天井なので、めっちゃネジをつかっていますけど・・・。

画像


 とりはずしました。

画像


 天井には配線が・・・やっぱり、直接配線なのですね・・・。

画像


 予想はしていたことですが、このままでは取付できません・・・なので、ちょっと中座して、器具を近くのHCで購入してきました・・・ないかと思いましたがありまして・・・155円。外ではアスファルトカッター入れをしていたので、徒歩で・・・とぼとぼと・・・。

画像


 本当は、これの取付には資格が必要なんですけどね・・・でも、やっちゃった。敷目の目透につけたので、ビスは長いのを探して・・・幸い、OKでした。
 さて・・・新しい器具はKOIZUMI BH19704C・・・税込6,458円。前のもKOIZUMIじゃなかったかな・・・定かではなし。

画像


画像


 金具をつけて、器具本体をつけて・・・

画像


画像


 カバー取付・・・ところが、点かない!

画像


 なぜだ! それは、これだから・・・つくわけないですね。

画像


 カバー取付前の点灯試験・・・さすが、まぶしい・・・そして、直線的な光なのがよくわかります・・・。

画像


 でもって、カバー取付・・・完成です。点灯も無事に・・・でした。天井面のビス穴も、ほぼ隠れました・・・よかった。

画像


 でも、殺風景な和室天井になっちゃいましたねぇ・・・。和室っぽくないわね・・・。でも、いい器具ないんだよね・・・ほんと。木目でも樹脂製だったり、木枠でも円形だったり・・・ほんと、ないんですよね・・・。私、コードペンダントって好きじゃないんですよ・・・特に和室用の行燈みたいな器具はね。
 そうそう・・・もう、プルスイッチなんてないんですねぇ・・・。リモコン。

画像


 演色はできませんが、調光はできるみたいですね。タイマーとかもあるし・・・。調光は何度かやってみましたが・・・。でも、こんなに細かくはねぇ・・・。なんか、プルスイッチでチマチマ切り替えが懐かしい・・・。

 消費電力は31Wくらいになりました。ただし、電源を落とさないと1W使っているそうです・・・なるべく、壁スイッチで切る必要がありそうですね。
 前の器具は18W×3でしたけど・・・安定器もあるから、60Wだったのかな・・・ちと、省エネかもしれませんが・・・まあ、器具的には、ほぼ四半世紀なのでね・・・よくもったとは思います。

 作業時間は、0915時頃から1045時くらいまで・・・途中、買い物に20分くらいかかっていますけど・・・。ああっと・・・作業中は、コレで、FMくしろ を聴いていましたよ・・・FMトランスミッターですね・・・。

画像


 古い器具、どうしよっかなぁ・・・結構、気にいってんだよね・・・蛍光灯型LEDへの直結実験をしてみっかなぁ・・・。でも、プルスイッチが使えなくなるとすると、意味ないんだよね・・・。


(1745時)
 すっかり暗くなった1700時過ぎ、点灯してみましたが・・・かなり明るいようです。40,000時間で70%だかになっても、十分明るそうですね。もっとも、これまではプルスイッチの異常で、18W×2か、18W×1になっていましたので、当たり前かもしれませんが・・・。
 40,000時間というと・・・1日4時間の点灯で10,000日だから・・・365日で割ると、27.4年! 私はもう死んでいる・・・と願いたいもんですね。

 書き忘れましたが、蛍光灯とグロースイッチは、一応、保管しました。これから入手困難になるでしょうからね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
寝室の照明をLEDに交換しました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる