不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国の歴代大統領を見ていると「甘え」ならぬ「たかりの構造」が見えてくるな。

<<   作成日時 : 2016/11/20 07:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 韓国の歴代大統領を見ていると「甘え」ならぬ「たかりの構造」が見えてくるな。
 昔、「甘えの構造」という本があった・・・って、今もあるだろうけど、名著とされていたようで、実家にもあった。手にはしたが、内容は覚えていない・・・日本人にある「甘え」をテーマにしていたように記憶しているが・・・。
 韓国の歴代大統領を見ていると、文字通り「たかりの構造」が根深い・・・と思えてくる。日本にもあるだろうし、世界中にある「たかり」だが、これほど、明瞭に権力にすりよっての「たかり」が見えてくるのは、そうもないように思える。まれに、明らかに「たかっている」連中を目の当たりにすると、不愉快に思う・・・自省も含めて・・・わけだが、それを目の当たりにしている・・・ようだ。正義感ぶっている検察にしても、今回は「在任中」だが、これまでは「退陣後」だったわけで、この事実こそ権力におもねっているわけだ・・・一種の「たかり」とみなされなくもない。
 退陣要求デモにしても・・・私もあんな風にして大学に入りたいという、高校生だかの発言に見られるように、結局は「権力にたかっている連中」への「あこがれ」の反動にしか見えなくなるんだが・・・。

 専門家は誰も言わないが、まじ、クーデターの可能性があるんじゃないかね・・・。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
韓国の歴代大統領を見ていると「甘え」ならぬ「たかりの構造」が見えてくるな。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる