不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK総合「NHK特集 ポロロッカ アマゾンの大逆流」を見ました。

<<   作成日時 : 2016/11/21 10:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 NHK総合「NHK特集 ポロロッカ アマゾンの大逆流」を見ました。
 録画です。NHK特集(1976年から13年間で1,378本)40周年を記念しての、特別番組での・・・でした。特番のゲストは田原総一郎と岩合光明・・・NHK特集としては「5つ子」が強かったそうですが、3回の特集の内の第一回であるこの回は自然番組。だから、ゲストの後者は適切でしたが、前者は畑違いですね・・・司会は、森田美由紀さん。
 「NHK特集 ポロロッカ アマゾンの大逆流」は、ディレクターが(本当はドラマがしたかったと思わなくもない)吉田直哉で、ナレーションは(タモリさんにNHKの母と呼ばれた)加賀美幸子さん。

 私は、NHK特集、かなり楽しみにしていました・・・もちろん、テーマによりましたが。何でもありの姿勢も、基本は1回こっきりの良さも・・・いくつか記憶に残っているものは、今でもあります。タイトルがNHKスペシャルになった時に、大きな違和感を覚えました。だから、冒頭のインタビューで知らないとかいう、結構いい年齢の男性には・・・でしたが・・・。
 そして、流された映像のいくつか・・・氷雪の雪(1976)、富士山(1986)、シルクロード(1980〜1988)、(スズメバチの)襲撃 (1984)、カゲロウ大発生(1985)、摩周湖(1984)・・・みんな見た記憶がありました・・・。シルクロードの映像には、もはや現存しないものも多いことでしょう・・・いや、それは、シルクロードだけではないでしょうね・・・。

 さて! 
 「NHK特集 ポロロッカ アマゾンの大逆流」の本放送は1978年・・・見ましたよ・・・。たぶん、高校生でした。そして、印象に残っていました。特に、沿岸の植物をなぎ倒しつつ、ポロロッカが逆流していくシーンは・・・でした。だから、楽しみにしての録画です。
 そんな一方で、(本当はドラマがしたかったと思わなくもない)吉田直哉の演出と出たがりは、あまり印象はなかったし、今回は、ちょっと・・・と思えました。そして、(演出の結果かもしれないと思いつつも)住民の素敵な飛び込みは改めて印象に残りましたが・・・でも、やっぱり、ポロロッカの映像は・・・改めて強い印象を受けました。
 さすが・・・NHK特集ですよね・・・。

 今はどうなっているんでしょうね・・・この地域は・・・。

 自然現象なんか興味ないわいねっていう表情が明白に表れていても、NHKにおべっか使っていた田原総一朗はどうでもよかったですが、自然を対象に写真をとっている岩合光明さんの丁寧なリスペクトは・・・よかったですね・・・。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK総合「NHK特集 ポロロッカ アマゾンの大逆流」を見ました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる