不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK大阪「NEXT未来のために まっちゃんのいる街で 当世“釜ヶ崎事情”」をながら見しました。

<<   作成日時 : 2016/11/21 15:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK大阪「NEXT未来のために まっちゃんのいる街で 当世“釜ヶ崎事情”」をながら見しました。
 録画です。ナレーションは、小野塚博之さん。

 一度、暴動があったと記憶している大阪西成の・・・釜ヶ崎で生活する3人を追っていました。33歳でやってきて20年・・・阪神大震災の時の復興特需・・・で、アルミ缶回収業で生活を続ける男性。この街に流れつき、生活保護を受けつつ、ここで死にたい老男性。少し前に流れてきて若いが故に日雇いで重宝されつつも母親には神妙な男性、そして、空き店舗を買い占めて次次とお店を開いていく中華系の男性・・・。

 労働者の街が、生活保護の街になり、民泊の街になり・・・の現実をさらりと放送していました。

 重たいようでもありつつ、そうでもない現実が見えた・・・ように私には思えました。特に、「過去も名前も問われない」という男性の価値観に・・・なんか、あこがれている私がいました。

 こういう街は、今の日本では消えつつあるのではありましょうが・・・。考えさせられた番組でしたね・・・。私の心の片隅にある「何か」を刺激しました・・・危険な「何か」でもあるでしょうが・・・。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK教育「NEXT未来のために 奪われる故郷の墓 福島“加速化”する復興の陰で」を見ました。
 NHK教育「NEXT未来のために 奪われる故郷の墓 福島“加速化”する復興の陰で」を見ました。  録画です。 ...続きを見る
不可不察
2016/11/21 15:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK大阪「NEXT未来のために まっちゃんのいる街で 当世“釜ヶ崎事情”」をながら見しました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる