不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK総合「視点・論点 タヌキと日本人」を見ました。

<<   作成日時 : 2016/11/25 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK総合「視点・論点 タヌキと日本人」を見ました。
 録画です。たんたんたぬきの・・・信楽焼!
 論者は、(この大学は知っているぞ!)麻布大学・いのちの博物館上席学芸員・高槻成紀。

 今上天皇のタヌキの糞研究を枕に、タヌキの生態、人間との関係などなどを明瞭かつ端的にお話されていました。知っているものもありましたし、そうでないものもありましたし、知ってはいても改めて整理されると・・・なるほどってことも思いました。奥山、里山の動物の類型、都市化による動物の変化なども取り上げつつ・・・で、丁寧、かつ、専門的、そして、わかりやすい名「視点・論点」だったと思います。

 さすがな番組でしたね・・・。


 野生のタヌキを見たのは一度だけですが・・・でも、金沢の市街地にもいますから・・・ああっと、熊も出ますけど・・・ですが、そんな環境が、ほんと、重要だと思います。
 自宅の周りでは・・・確認できませんが・・・でも、いるのかもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK総合「視点・論点 ボブ・ディランのノーベル賞」をながら見しました。
 NHK総合「視点・論点 ボブ・ディランのノーベル賞」をながら見しました。  録画です。久々にびっくりしたダイナマイト基金懸賞でしたからね。  論者は、(この大学は知っているぞ!)獨協大学・原成吉教授。 ...続きを見る
不可不察
2016/11/25 22:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK総合「視点・論点 タヌキと日本人」を見ました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる