不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK大阪「NEXT未来のために 子どもたちに希望を “破綻のまち”夕張の挑戦」をながら見しました。

<<   作成日時 : 2016/11/26 10:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK大阪「NEXT未来のために 子どもたちに希望を “破綻のまち”夕張の挑戦」をながら見しました。
 録画です。ナレーションは、山根基世さん・・・素敵な方です。

 あの夕張の・・・破綻から10年たった今を追っていました。オープニングは子どもを遊ばせる場所に悩む母でしたが、市職員でも踏みとどまっていや人たちが、尚、去っていく現状・・・しかし、それでも残る人たちの今です。財政再生計画の縛り、変更の難しさ・・・国の同意って、国の借金もね・・・ああ、資産売り払えば、たいした借金じゃないんですかね・・・ですが、過去の失敗と不正に触れつつ・・・閉塞感を変えようとする人たちの・・・今でした。

 住み続けようとする意思の強さと希望を感じました・・・一応。その一方で、また、危ない道を・・・なのかも、ともでしたが。その理由は、いかにも優等生的は発言ばかりで・・・。
 元東京都職員の市長をはじめ、いろんな人が出てきましたが・・・誰かに頼らないでやっていこうという強さを示せるのかな・・・・がキーなんだと思います。そして、それは、いつでも、どこでも・・・な世界なのかもしれませんね・・・一人ではできないこともありはしますし、駄目かもしれませんが。でも、自分のことは自分でしないと・・・それが基本です。誰かに尻拭い・・・を前提にしてはね・・・子会社の日銀への借金はないようなもんだ、なんて言う連中にはわからないでしょうが・・・そもそも、不正経理じゃないんですかね。


 最後に「夕張市の挑戦は続く」で結ばれたように、自治体優先の視線や、第三者委員会の存在とか、には、どうもな感じも受けましたが・・・でも、感じるところはありました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK大阪「NEXT未来のために まっちゃんのいる街で 当世“釜ヶ崎事情”」をながら見しました。
 NHK大阪「NEXT未来のために まっちゃんのいる街で 当世“釜ヶ崎事情”」をながら見しました。  録画です。ナレーションは、小野塚博之さん。 ...続きを見る
不可不察
2016/11/26 11:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK大阪「NEXT未来のために 子どもたちに希望を “破綻のまち”夕張の挑戦」をながら見しました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる