不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK総合「歴史秘話ヒストリア 戦国一のワル? 山形最上兄妹の素顔」をながら見しました。

<<   作成日時 : 2016/11/26 13:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK総合「歴史秘話ヒストリア 戦国一のワル? 山形最上兄妹の素顔」をながら見しました。
 録画です。山形は何度か行ったな・・・米沢のついでが多かったですけどね。
 おっと、BK製作なのか・・・ああ、そうでしたね。


 あの! 最上川のU字カーブを背景にしての、井上あさひアナウンサー・・・素敵ですね。京都から山形まで出張ですか・・・。
 じゃなくて!
 私も見た記憶のある「伊達政宗」のシーンから・・・で、まずは義姫の米沢退去は毒殺未遂の4年後という新発見から・・・で、それは嘘だろうと・・・。そして、秀次の人質兼側室となった駒姫の最後から・・・最後は、上杉との戦いでは義姫の活躍から・・・で、おまけは、した。
 出てきた人はいろいろなことを言っていましたし、実際、いろいろあったでしょうし、直江兼継との戦いをめぐるイロイロは時系列は相互の関係などを含めて疑問が大きかったですが、最上義明は生き残ったわけで・・・やはり、息子を徳川家康に預けていたのが大きいでしょうが・・・もっとも、つぶされたのは、その息子の時ですけどね・・・という視点が抜けていたのが残念でした。

 最上義明の銅像は見た記憶がありますが、一部を鉄道が通る山形城は巨大ですよね・・・そして、久しぶりの歴史秘話ヒストリアでしたが、どんなもんでしたかね・・・。直虎につなげる雰囲気がちょっとありましたね・・・。


 ああ・・・女優さんが、皆さん、素敵でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK総合「歴史秘話ヒストリア 秀吉 天下人のマネー術」をながら見しました。
 NHK総合「歴史秘話ヒストリア 秀吉 天下人のマネー術」をながら見しました。  録画です。最近は人気だそうですけど・・・。  おっと、BK製作なのか・・・ああ、そうでしたね。 ...続きを見る
不可不察
2016/11/26 13:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK総合「歴史秘話ヒストリア 戦国一のワル? 山形最上兄妹の素顔」をながら見しました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる