不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK教育「ETV特集 わたしのCASA 日系南米人団地」をながら見しました。

<<   作成日時 : 2016/11/26 16:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK教育「ETV特集 わたしのCASA 日系南米人団地」をながら見しました。
 録画です。いつのまにか、当たり前になった「外国人」ですよね・・・。
 ナレーションは国村隼さん。


 磐田市にある東新町・・・そこの田んぼの真ん中にある県営団地に住む日系人家族を取材していました。テーマ的には団地が・・・だと思っていたのですが、そうではなく・・・ここに20年くらい前から住んでいる日系三世のペルー人夫婦と、その子供たち、あるいは、沖縄からペルーに渡った祖父のことや、入管法や、雇用の問題などを織り交ぜて・・・です。
 正直、イメージが違った番組ではありましたが、国籍を別にすると、ごくごく普通の家族なんだ・・・でした。彼らの事情は、もちろん、特殊な条件もあるでしょうが、歌手になろうとする19歳、ペルーに戻ろうと決意した娘、祖父の孫に助けられて、そして会いに行く母・・・などなど、特殊なようで、ごく普通の・・・という感じで・・・これが今の日本だというよりも、こういう日本がごく普通なんだな・・・と思えた番組でした。

 団地の話がもう少し・・・とも思いましたが、いい番組でした。
 さすが、ETV特集・・・という感じでしたよ・・・。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK教育「ETV特集 困った時はお互いさま 孤独死ゼロ 大山団地の挑戦」をながら見しました。
 NHK教育「ETV特集 困った時はお互いさま 孤独死ゼロ 大山団地の挑戦」をながら見しました。  録画です。微妙な問題ですけどね・・・なんだかな。 ...続きを見る
不可不察
2016/11/26 16:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK教育「ETV特集 わたしのCASA 日系南米人団地」をながら見しました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる