不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 寝室で使っていた照明器具を分解しました。

<<   作成日時 : 2016/11/27 16:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 寝室で使っていた照明器具を分解しました。
 先日、交換した照明器具ですが・・・。
画像



 どうするにせよ、内部の部品を外さないことには・・・なので、分解することにしました。
 カバーをとりはずして・・・。

画像


 内部。安定器3つと、プルスイッチ部、電源部、蛍光灯取付部ですが・・・。

画像


 背面を見ると、ネジでとまっているものがありますので・・・。

画像


 ネジをはずしました・・・安定器以外ははずれましたが・・・。
 安定器を見ると、1994年製のようです。

画像


 オーヤマ照明でした・・・小泉産業じゃなかったんだ・・・。60Wか。

画像


 安定器をはずしてLED蛍光灯も考えましたが、配線がよくわからないのと、プルスイッチはもうイカれていましたし・・・価格的にもあきらめています。
 LEDのバーライトをとりつけて再利用するには・・・問題は、この3つの安定器です。

画像


 UP

画像


 これは金属のリベットみたいなもので止まっています・・・どうやって固定したんだろう・・・わかりません。

画像


 削ったりしてみましたが、まったくはずれそうになく・・・

画像


 あきらめました・・・。

 分別回収にするべく、極力分解しましたが・・・分解した枠というか、木部は無垢材の上に、隠し釘、ホゾまで使っていて・・・指物師のような細工。今の多くの製品では考えられないようなものでした。
 日々是好日「季節感」を聴きながらになりましたけど・・・やっぱ、惜しかったなぁ・・・。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
寝室の照明をLEDに交換しました。
 寝室の照明をLEDに交換しました。  今日(2016.11.17-)は太陰太陽暦10月18日です。  私は有給休暇です! ...続きを見る
不可不察
2016/11/27 16:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
寝室で使っていた照明器具を分解しました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる