不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 干柿つくり・・・2016.11.05-

<<   作成日時 : 2016/11/05 09:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 干柿つくり・・・2016.11.05-
 今年も干柿つくりに挑戦しました・・・4回目みたいです。昨年は、まあまあ、だったのですが、ハロウィンでしたね・・・ちょっと、遅かったかも・・・。
 まずは準備。四度目なので、記憶も定かになってきましたが、それでも、記録を見ての準備。ちなみに、ストーブではお湯を沸かしています。BGMは、録音しておいた「はな金玉手箱」です。

画像


 今年の渋柿・・・その1 なんか、さわし柿用みたいですけど。

画像


 今年の渋柿・・・その2 立派ですが、ちょっと傷んでいるかなぁ・・・。

画像


 うーん、あまり、いいものをゲットできませんでした・・・買いに行ったのが遅かったからなぁ・・・また、行く手もありますが・・・しかも値段も高い・・・5+6=11個で870円ですからね・・・やれやれですが・・・まあ、しかたない。
 皮むきして、紐で・・・昨年はシュロ縄でしたが、繊維が落ちて表面につくようにしまったので、今年は紙紐にしてみました。強度が不安ではありますが、濡れても、結構強いんですよ・・・。

画像


 熱湯消毒。

画像


 これも準備・・・1年ぶりのホワイトリカー専用スプレー。

画像


 つるして、ヘタを中心に、ホワイトリカーをたっぷり。紐は不安でしたが、大丈夫っぽい感じ。

画像


 さて、どうなるかなぁ・・・気温的には、どんどん冷えそうなんですけど・・・。
 気分が向けば、もう少ししてみるかなぁ・・・。


 反省ですが・・・やはり、材料はいいものにしよう・・・それと、ハロウィンの時に、するようにしよう・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
干柿つくり・・・ハロウィンは忙しいPART3(2015.10.31-)
 干柿つくり・・・ハロウィンは忙しいPART3(2015.10.31-)  ハロウィンは忙しいのですよ・・・立冬には少し早いのですけどね・・・でも、ここ数日は、結構、寒くて、暖房器具が活躍しつつありますので・・・。  今日は、太陰太陽暦9月19日です。  一昨年(2013-)は失敗しちゃったのですが、昨年(2014-)は、まずまずの出来でしたので、今年(2015-)も、干柿つくり に挑戦です。  まずは、材料をゲットしないと・・・子どもの運転につきあって大学まで・・・っていうか、私... ...続きを見る
不可不察
2016/11/05 09:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
干柿つくり・・・2016.11.05- 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる