不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 北国新聞デスク日記「若者を活発にさせる」(2016.11.02-)森田奈々氏を読んで。

<<   作成日時 : 2016/11/05 11:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 北国新聞デスク日記「若者を活発にさせる」(2016.11.02-)森田奈々氏を読んで。
 ちょっと気になる森田奈々氏の記事なわけで・・・と書きつつ、これまでもいくつかはスルーしちゃったりしているわけだが・・・今回のデスク日記は、間垣の修理をする若者ボランティアに焦点を当てて、竹を1本ずつ差し込む作業にやる気がでるのは、奥能登の風景に惚れたから・・・とし、最後は、若者の内向き志向にさわりと触れつつ、彼らをやる気にさせる資源が豊富にあり、それを探して紹介するのが地方紙の務め・・・で結んでいた。

 ボランティアが事実上の強制ではなかったのか・・・は、斜め目すぎるし、あの風景にどれだけ惚れ込んでの参加だったのは、疑問だけど・・・最後は、森田奈々氏の取材姿勢が明瞭に明らかにされていたように思う。
 北陸新幹線金沢延伸の記事の多くに代表されるように「中央志向」や「権力志向」が強い新聞だと日頃思っているのだが、違う視点だな・・・と思えた・・・というのは褒めすぎかもしれないが、これまでの記事で感じていた森田奈々氏の視点は、あきらかに「中央志向」や「権力志向」ではなく、このデスク日記でも、そういう価値観を確認できたので、ほっとしたのが正直な感想だった。

 とはいえ、他と違う価値観で居続けるのは、かなり大変だ・・・大組織だと一層そうなわけで・・・ではあるが、この価値観で書いた記事を期待したい・・・と思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
北國新聞「デスク日記」(2016.05.04-)「すっきりしない説明」森田奈々氏を読んで。
 北國新聞「デスク日記」(2016.05.04-)「すっきりしない説明」森田奈々氏を読んで。  例によって、森田奈々氏の記事なので・・・ではないが、今回のデスク日記は・・・ ...続きを見る
不可不察
2016/11/05 11:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北国新聞デスク日記「若者を活発にさせる」(2016.11.02-)森田奈々氏を読んで。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる