不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK教育「地球ドラマチック ポンペイ 知られざるローマ人の暮らし」を見ましたが・・・

<<   作成日時 : 2016/11/05 14:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK教育「地球ドラマチック ポンペイ 知られざるローマ人の暮らし」を見ましたが・・・
 録画です。久しぶりですね・・・この番組は・・・。
 原題は「POMPEIE NEW SECRETS REVEALED WITH MART REBED」で、製作は2016年、大ブリテン島と北アイルランド連合王国。


 ポンペイはベスビオス火山の噴火で埋もれた遺跡ですね・・・AC79年だそうです・・・私も行きましたが・・・途中の高速道路で見えたドミノのような建物が印象に残っていますけど・・・ですが・・・。
 魔女のような・・・いや、まるで専門馬鹿を絵に描いたような女性学者が、MCで・・・好き勝手言っていました。メインは、土中の空隙から作られた石膏像のCTと、レーザー測量での実測なのに・・・そんな成果は、ほとんど示さず、延々と、自説を繰り返す魔女・・・いや、女性学者。肝心の石膏像のCTスキャンは、子どもしか入らず、レーザー測量の結果は、勝手に脚色されて・・・延々と魔女・・・じゃなくて、女性学者が好き勝手言っています。その多くは、新発見でも何でもなく、これまでの研究成果を繰り返しているだけ・・・肝心のCTスキャンの結果や、レーザー測量はどこにいったのでしょう。挙句の果て、女優が出てきて再現ドラマっぽくもして・・・。
 そんな感じなので、途中からは早送り。面白そうなところだけを再生していくことになってしまいましたが・・・やはり、CTスキャンの結果は少なく、他の遺跡を繰り返すだけで・・・もう、どうにも・・・になってしまいました。

 なんともな番組でした。魔女の顔なんか、見たくないですからね。翻訳も、
こんな感想に輪をかけて不愉快でした。だいたい、タイトルに魔女の名前が抜けていますしね・・・。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK教育「地球ドラマチック 洞窟に眠る新種の人類」をながら見しました。
 NHK教育「地球ドラマチック 洞窟に眠る新種の人類」をながら見しました。  録画です。この手のは、面白いですからね・・・。  原題は「DAWN OF HUMANITY」で、製作は2015年、アメリカ合衆国。 ...続きを見る
不可不察
2016/11/05 14:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK教育「地球ドラマチック ポンペイ 知られざるローマ人の暮らし」を見ましたが・・・ 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる