不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK名古屋「ナビゲーション 日の丸飛行機 世界の空へ MRJは地域を潤すか」をながら見しました。

<<   作成日時 : 2016/11/01 16:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK名古屋「ナビゲーション 日の丸飛行機 世界の空へ MRJは地域を潤すか」をながら見しました。
 録画です。飛行機の設計なんて、素敵ですよね・・・。
 MCは小山径アナウンサー。ゲストは航空ジャーナリスト・前田孝則。


 5年遅れの・・・から始まりましたが、羨望のまなざしで飛行を見ていた人たちは、この現実を理解しているのかな・・・と思えてなりませんでした。ブラジルメーカーの言う「納期を守る」なんて基本がないんですからね・・・。どう考えても、三菱の能力は世界から劣っている・・・としか見えませんし・・・ですが、前半は、部品の大部分が世界に依存している現実、後半は、部品メーカーが集まってきている現実と売り込もうとしている現実でした・・・。
 月産10機なんて、すごい目標ですが・・・空対空ミサイルだって月産2発だったんですよ・・・なわけですけど・・・。

 正直、MRJの未来は明るくなんかないと思います。若いから、50年間作っていなかったから・・・なんてことは、理由にもならないように思えましたし・・・。三菱自動車の現実とか、大型客船からの撤退とかも踏まえると・・・ですねぇ・・・。
 そんな思いが脳裏から離れませんでした・・・。
 でも・・・「つくりたい」って欲望を表に出していた富山のメーカーの方の情熱が救いでもありました。

 あまり明るい未来ではないなとは思いましたが、面白い番組ではありましたね・・・そもそも、中部に限る話題でもないんでしょうけど・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK名古屋「ナビゲーション 世界で輝け! 伊勢志摩の真珠」をながら見しました。
 NHK名古屋「ナビゲーション 世界で輝け! 伊勢志摩の真珠」をながら見しました。  録画です。真珠なんか手が出ませんけどね・・・足もでませんが。なんか、にっぽんまんなかブランドってシリーズみたいでした。  MCは小山径アナウンサー。ゲストはNHK記者。 ...続きを見る
不可不察
2016/11/01 16:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK名古屋「ナビゲーション 日の丸飛行機 世界の空へ MRJは地域を潤すか」をながら見しました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる