不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK大阪「えぇトコ お大師さんと生きる 和歌山高野山」を見ました。

<<   作成日時 : 2016/11/05 15:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK大阪「えぇトコ お大師さんと生きる 和歌山高野山」を見ました。
 録画です。名作が数々ある「えぇトコ」ですからね・・・見なくてはなりませぬ・・・。
 高野山は行ったことないんですよね・・・和歌山自体ないか・・・。


 オープニングで根本大塔を見あげたのは、はな、布川敏和の二人。ふっくんはイロイロありましたけどね・・・はな さんは素敵ですね・・・あいかわらず。この二人が高野山を支える周辺の集落を巡っていました。
 まずは、野菜を提供する集落。おいしそうな小じゃが・・・じゃがいもは明治からでしょうけどねぇ・・・そして、盆地の集落。お盆の様子を拝見しつつ、水打ちの様子。スイカもらって・・・。おおっと、パープルに染めたおばあさん、さすがだ! 次は、宿場町。焼きもちを食べて・・・。 そして、奥之院。そして、その供養会の様子、そして勤行。住職の蘊蓄はうるさかったな・・・で、位牌づくり、護摩木づくり、薄板づくり。さらには、ミョウガ畑・・・炊き込み御飯・・・でした。

 高野山には、こういうシステムがあったんだ・・・どうせなら全部巡ってよ・・・ですが、高野山は、ある意味、特殊な独立性というか、治外法権を確保していましたよね・・・その背景を探りたいと思いつつ・・・あまり、資料はないんだよな・・・そんなことを思いました。

 高野山は行ったことないんですが、こういうとこ、巡りたいかな・・・とも思えました。
 さすが、BKの えぇトコです。見応えがありました。


 でも、この番組枠は、やっぱり、独立してほしいですね・・・ブツブツ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK大阪「えぇトコ 冬の奥琵琶湖 もてなし街道を行く」を見ました。
 NHK大阪「えぇトコ 冬の奥琵琶湖 もてなし街道を行く」を見ました。  録画です。名作が数々ある「えぇトコ」ですからね・・・見なくてはなりませぬ・・・。  近つ海(淡江)の滋賀県は、いいところですよね・・・マイナーですけど・・・。 ...続きを見る
不可不察
2016/11/05 15:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK大阪「えぇトコ お大師さんと生きる 和歌山高野山」を見ました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる