不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK総合「視点・論点 古今東西文化の都」を見ました。

<<   作成日時 : 2016/11/06 08:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK総合「視点・論点 古今東西文化の都」を見ました。
 録画です。文化の秋ですからねぇ・・・。
 論者は、中国人なのかな・・・同志社女子大学教授・朱捷さん。

 日本の首都は平安遷都から明治まで京都だった・・・というのを皮切りに、上海生まれで大阪に留学し、京都で一番長く暮らしている朱捷さんが、文化都市としての京都の特殊性を、中国の首都変遷(長安、洛陽、南京、北京)、イスタンブールとローマなどを比較しつつ、最後は、IT時代の文化の凹凸の可能性などを訴えていました。
 でも、正直なところ、何が言いたいのか、よくわかりませんでした。
 たぶん、長く日本の首都が京都だったのは特殊だってことを言って、そこから文化の・・・なのかなって思いましたが、どうも、その前提が・・・天皇のいたところは京都でしたけど、政治の中枢は移転していたわけで・・・特に江戸時代以降は・・・ですからね。千年の都の内、三百年は引かれるわけだし・・・などなど、思ったのと、首都と文化の関係が、どうもすっきりしなかったので・・・。ただ、文化の凹凸ってのは、理解できましたけど・・・。

 だから・・・どうなんかな・・・な、視点論点でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK総合「視点・論点 自殺希少地域 3つの特徴」を見ました。
 NHK総合「視点・論点 自殺希少地域 3つの特徴」を見ました。  録画です。ダーウィンの進化論のことかな・・・でしたけどね。  論者は、なんとか医師団の理事でもあるという、精神科医・森川すいめい さん。 ...続きを見る
不可不察
2016/11/06 08:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK総合「視点・論点 古今東西文化の都」を見ました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる