不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK総合「クローズアップ現代 蔓延する隠れブラック企業」を見ました。

<<   作成日時 : 2016/11/06 16:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK総合「クローズアップ現代 蔓延する隠れブラック企業」を見ました。
 録画です。もし、電通の彼女が・・・でなかったら、どうなっていたのか、ちょっと気になりますけどね・・・。
 MCは鎌倉千秋アナウンサー。ゲストはNHK大阪の記者と東レの研究員・・・テレビに出てうれしいなって感じが・・・。


 どうよ、私は鎌倉千秋よ・・・な感じで見えてしまったオープニングですが、まずは「かとく」・・・科学特捜隊じゃなくて、過重労働撲滅特別対策班の大活躍のシーンから・・・東京と大阪にあるそうですが・・・手書の残業申請と勤務カードの矛盾、さらには、交通ICカードの履歴、電気錠の開錠記録から・・・で、送検されたのは、現場の店長だけ・・・本社の指示がなければ、それでいいわけ・・・でしょうかね・・・把握できていなかったで済む問題でしょうか・・・と思ったのは私だけでしょうか。続いては、病気になった被害者から・・・なってからは遅いですけどね・・・確かに・・・ですがねぇ・・・。
 ゲストが、一見するとホワイト、実は・・・は、おしろい企業だと大見えを切った東レの人、そして、大手企業をつるしあげる「かとく」を持ち上げるNHK記者。そして、東レの人は「自分がいないと・・・過剰責任型、仕事が苦にならない・・・仕事中毒型、昇進や評価が気になる・・・過剰野心型、ローンや生活費のため・・・残業代目当て型」の類型を発表して・・・MCは、つっこみまくりでしたが、さらにゲストは「滅びの美学」と・・・。
 後半は、どうやったらで・・・夜10時の電通本社の映像から・・・ははは。そして、その他の事例として、大阪の住宅メーカーを・・・午後8時50分で絞めるとかで・・・でも、暗闇で仕事や早朝に出てのサービス残業が続出して・・・そして、売り上げだけではなく、時間あたりの評価を入れて・・・な事例を紹介していました。
 ただね・・・自宅に持ち帰っている人も少なくないんじゃないでしょうかね・・・。
 それから、時間外の連絡による受注うんぬんを・・・ではありまして、おしろい から 美白に・・・だそうでしたが・・・。

 世の中には「会社の経営が厳しい時に残業を申請しやがって」なんていう連中がいるわけだし、そういう連中に「特定の個人の残業時間申請の情報」を流す経営者もいるわけですが・・・こういう風潮がある限り、この問題は解決なんかしないでしょうね・・・。まずは、ちゃんと労働時間を管理すること・・・でしょう。本来は、一人一人の仕事量と内容、それぞれの能力をきちんと掌握できないとね・・・のはずですが、まずは、労働時間からですよ・・・。

 まあまあな番組でした。

 特に類型化は、面白かったですけどね・・・「滅びの美学」は納得でしたし、私は4つの類型化を基本「切り捨て」ることに成功していますからね・・・完全ではありませんが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK総合「クローズアップ現代 ピラミッド透視 謎の空間を発見!」を見ましたが・・・。
 NHK総合「クローズアップ現代 ピラミッド透視 謎の空間を発見!」を見ましたが・・・。  録画です。ピラミッドですか・・・スフィンクスの謎を解いてよ・・・ですけど。  MCは久保田祐佳アナウンサー。ゲストは考古学の人と特任教授。 ...続きを見る
不可不察
2016/11/06 16:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK総合「クローズアップ現代 蔓延する隠れブラック企業」を見ました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる